富士山(須山口登山道・富士宮口)

2019.02.18(月) 日帰り

DAY 1

水ヶ塚公園 ⇒ 一合五勺(須山口登山道) ⇒ 三合目・御殿庭中(須山口登山道) ⇒ 宝永第二火口縁(須山口登山道) ⇒ 新六合目(富士宮口) ⇒ 六合(富士宮口) ⇒ 六合五勺(富士宮口) ⇒ 八号(富士宮口) ⇒ 九合目(富士宮口) ⇒ 富士宮口頂上 ⇒ 剣ヶ峯 登りも下りも、誰にも会わず、終始独りぼっちの登山でした。 夜間で且つ慣れない登山道という事もあってか、 須山口登山道では、行きも帰りもかなり迷いました。 一度でも昼間に来ておくべきでした。 買ったばかりのドローンを山頂で飛ばしました。 近所の河川敷で、一回飛ばしただけで、 まだ操作に慣れていない状態だったので、 あまりいい映像は撮れませんでした。 メーカー公表の耐久風速が、10m/s という事だったので、 富士山頂の風に耐えられるのか心配でしたが、びくともしていませんでした。 小さいドローンだと風に弱いだろうというイメージで、 デカいドローンを買ってしまいましたが、 重いし、ザックにも入らないし、 道中、このドローンを投げ捨てたい衝動に何度も駆られました。 次回の登山にこのドローンを持っていくかは、微妙です。