箱根明神ヶ岳へ

2024.05.03(金) 日帰り

DAY 1

念のため前日、インターネットで箱根への高速バスの予約をしようとしたら、ほとんど満席でした。5/3、バスタ新宿より6:35発のバスに乗車しましたが、渋滞のため1時間20分遅れるとのこと。ゴールデンウィークでした。 御殿場での車窓から富士山が見えました。乙女道路は交通量が激しかった。遅い10時頃、乙女峠へ登り始めました。本日のルートは前に歩いた道ですが、ほとんど覚えていませんでした。 標高1005mの乙女峠は山ガールが居て、本当に乙女峠でした。 毎度のことですが、堪える登りでした。桜吹雪が地面に残っていました。標高1212.4mの金時山はすごい混雑で、この前後は渋滞していました。金時山が富士山の目隠しになっていましたが、ここはローソンじゃない。 外輪山の明神ヶ岳への道は人が僅かで、アップダウンが多く、長い道でした。標高1169mの明神ヶ岳にようやく到着。ここから下山しました。 銭湯のようなお風呂だという「宮城野温泉会館」へ行きました。本当に貧相なお風呂で、豪華なホテルだらけの箱根にこんなひなびたお風呂が有るとは。宮城野の最初の温泉だそうです。小田原駅前の地下街「HaRuNe小田原」は閑散としていましたが、「田むら銀かつ亭」という揚げ物のお店でミックスフライを美味しく頂きました。 東京の近くにこんな絶景が有って、ラッキーだと思いました。