不動山・浅間山・曽我山-2019-02-17

2019.02.17(日) 日帰り

DAY 1

土曜日の夜になってふと「梅の花でも見に行こうか」と思い立ちました。でも梅林を散策するだけでは面白くないので、ついでにハイキング気分を・・・・そう考えて今回は、JR東海道線の国府津駅を起点に曽我丘陵を歩き、JR御殿場線の上大井駅までのルートを歩くことにしました。 今回のルート、タイトルの通り3つのピークを越えて歩くのですが、ピークらしいピークを感じずに、通り過ぎてから「あっ、さっきの場所が山頂だったんだ」と気が付いたくらい。 今回のルート中の9割くらいが簡易舗装された作業道や農道で、唯一の山道らしい場所は、ピークを踏むことを意識して歩いた不動山の前後のみでした。その意味でもハイキングコースというよりもウォーキングコースに近いルートと言えるかも知れません。 もっと軽快に歩ける、ローカットのシューズで行けばよかったと、後で後悔したくらい・・・。 しかしそんな歩きやすいルートでありながら、展望はたっぷりと楽しめます。 小田原周辺は少し雲も多く、もやってもいて富士山の展望は今回はお預けでしたが、快晴の日ならば素晴らしい展望を堪能できそうと思いました。 今度は梅の花にこだわらず、キンキンに冷えた快晴の日を狙って歩いてみようと思います。