DAY 1

今日は富士山を見に杓子山です。 電車はこんな感じ 06:35 八王子(JR中央線 松本行) 07:19 大月 07:24 大月(富士急行線 河口湖行) 08:02 葭池温泉前 葭池温泉前駅で下車したのは自分一人。 駅から登山口までは普通の舗装路を徒歩で向かいます。 神宮をすぎると車一台が通れるほどの林道となり、しばらくすると不動湯に到着です。 不動湯には登山者用の駐車場が上部(木貯場)にあり、到着した時間でまだ少し余裕がありました。 不動湯からは明見尾根を経て杓子山を目指しました。尾根に出るまでの登山道は九十九折りの道ですが歩きやすい登山道です。尾根に出てからは木々の合間にでっかい富士山が右手側に常に見え、ビューポイントでは裾野まで綺麗な富士山を見ることができました。 この尾根道では途中、ローブ場が2ヶ所ほどありますが、慎重に進めば全く問題はありませんこの尾根道は全体的に急斜面が続き、結構大変。 杓子山頂上では富士山頂上付近に雲がかかってしまい少し残念でしたが、やはり目の前の大きな富士山は存在感がものすごかった! 富士山側だけでなく、北側の山々も眺めることができて360度の眺望を楽しむことができました。 杓子山からは鹿留山方面へ下山。 途中、ロープが張られた岩場が2ヶ所ほどあって、こちら側の方が急斜面で厳しいと感じました。 当初は二十曲峠までを考えていましたが、久々の山行に体力的に辛かったので、立ノ塚峠でエスケープ。 ただ、ここからの道のりも辛かった! 途中、バス停も各所にありますが、タイミングが合わずに今回はそのまま日帰り温泉まで歩きました。温泉では汗を流して、疲れた体をゆっくり温泉につかってリフレッシュ!気持ち良かった! 今日は後半、体力的に辛かったですが終始、富士山を眺めることができて、無事に下山し大満足の山行となりました。 下山後はいつものほうとう屋さんで生ビールとほうとうを楽しみました。