長瀞アルプス 宝登山・八幡山・鐘撞堂山・高根山・東高山・西高山・羅漢山・花園御嶽山・円良田城山・陣見山・雨乞山・不動...

2024.04.20(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
2074 / 2032 m

今日は長瀞アルプスに行って来ました。 長瀞から寄居までピークしながら歩こうと思いましたが、電車検索すると始発でも長瀞着が8時37分!スタートが遅くなってしまう。悩んだ末に逆ルートの寄居駅スタートにしました! 途中エスケープも視野に入れて計画しましたが、長瀞アルプスのデジタルバッヂがほしいのでなんとしても歩き切る意気込みでスタート❗ 八幡山、鐘撞堂山までは緩やかな整備されたハイキングコース。とても歩きやすくペースが上がります。左右はクヌギやコナラ雑木林。夏にはカブトムシがいそうですね~😁 西高山から羅漢山へは直行する破線ルートになんとなく踏み跡があったので強引に下りました! 花園御嶽山グレーピークし、円良田湖畔へ。湖の周りを歩き、円良田城山登山口へ。途中特産店で美味しそうな大きなタケノコが売ってましたが、まだ序盤なので諦めました。 円良田城山から雨乞山の道は若干の急登や急な階段がありますが歩きやすい道です。ただすれ違う人もなく、眺望もなくひたすら歩きました😅 林道と何か所も交錯し、うっかり間違いそうな場所が何箇所かありました。 雨乞山山頂は眺望良し❗ 不動山を超え、長瀞アルプス登山口方面ヘ下山。ただこの下山道がとてつもなく荒れていて危険❗崩れ落ちそうな石段、倒木、ザレ場、笹薮。ほとんど人が通ってないような気がする。このルートはお勧めできませんね😭 しかも、近くに射的場があり、何度も銃声が響いていました。気分良いものではありませんね。 やっと下山し、目的の長瀞アルプスヘ向けアスファルト道を歩きます。 天狗山をピークしたかったので本野上の登山口から登頂。ヤマップ地図の立禁表示が気になってましたが、通過してる活動日記もいっぱいありましたので行ってみることにしました。結果、特に立禁表示をしているわけでもなく、普通の登山道で特に危険もありませんでした。なんで立禁表示なんだろう!? 無事、長瀞アルプス尾根道に合流し、2つの峠を超え、宝登山へ。が、しかしここに来て急な階段❗なんとか足も持ちこたえ目的の宝登山登頂。眺望良し❗満足😄し下山。 途中グレービークしながら無事長瀞駅に到着しました🙌 今日もお疲れ様でした✨