残雪期 双六岳〜鷲羽岳

2024.04.12(金) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

週末の天気が良さそうなので三連休にしてゆりさんと雪山テント泊納めへ。 色々候補はあったけど、双六岳〜鷲羽岳に決定🏔️ 定時で仕事終わらせて出発!途中のSAで2時間仮眠して、待ち合わせの道の駅風穴の里へ🚙 ⚫︎1日目 新穂高第3駐車場に車を停めて登山開始。 林道歩きで雪が出てきてすぐズボったので早々にスノーシュー履きます。 日中気温が上がるとシャーベット状の雪になりスノーシューでもハマる💦 これ+急登で全く進まず目指していた双六テン場には着けそうもなく、、 弓折乗越に向けて直登した先に平地があり、テントが張りやすそうだったので、そちらの2400mあたりで幕営⛺️ 目の前に槍穂高どーん!の素晴らしいテン場✨ アーベントを見てから夕食を食べ、20時頃就寝。 ⚫︎2日目 まずは双六岳目指して4時半頃から登り始めます。間も無くして北鎌尾根の奥からご来光☀️双六岳への稜線がモルゲン🥺歩きながら絶景を堪能します。 双六小屋まで到着し、そこから双六岳までの急登を登っていると左手のハイマツに白いモコモコが。近づくとずっと見たかった白い雷鳥さんだ〜🥺可愛すぎる🤍 山頂行くまでに3回遭遇して、双六岳は雷鳥パラダイスでした😍 そうこうしているうちに山頂から降りてくる男女が。あれ、女性の方インスタフォローしてるせみさんだ!思わず話しかけてしまう😂とてもお綺麗で見惚れてしまいました♡ せみさんの相方さんが天空の滑走路バックに素敵な写真を撮って下さったんだけど、YAMAPフォトコンテスト優秀賞受賞していたゆーだいさんだと後で知りました😳お写真ありがとうございました!! そして双六岳山頂!これから向かう稜線を見てテンションが上がります!! 三俣蓮華岳までは意外とすぐについて、振り返るとソロの女性が。あれ、YAMAPフォロー&ヤマレコ拝見してる超人potchiさんだ!これまたpotchiさんですか?と話しかける😂 毎回、絶対真似できない超凄い山行をされている雲の上の存在なんです🥺✨ potchiさんが「お話ししたら元気になったから鷲羽岳行っちゃお♪」と言って、ものすごいスピードで鷲羽岳方面へ行かれた😂 私たちもpotchiさんのトレースをありがたく辿らせていただきながら鷲羽岳を目指します! 鷲羽岳の上の方は雪が無く、夏道が出ていたので途中でアイゼンを外しました。 しかし、中途半端に雪が付いていて(しかもツルツル)この登り降りはかなり気を遣いました💦 私たちがヒーヒー登っていると上から颯爽と降りてくるpotchiさん。ここから新穂高温泉まで下山するなんて本当に凄い。お会いできて良かった🥺✨ ヘトヘトになりながらやっと鷲羽岳山頂!ここから360度絶景すぎて、頑張って来て良かったと心から思った🥹🥹 しかし、時間は13時半。テン場に戻るのが真っ暗な時間になってしまう。 まずは三俣蓮華岳の登り返しをしたくないので三俣山荘からトラバースで双六小屋に戻るようにしましたが、ここも雪がズブズブで、大人しく登り返して稜線上を歩けば良かったなと後で思いました。 双六小屋に着く頃に日が暮れます。ここで行動食を食べてからヘッデンつけて歩き出します。 とりあえず天気は安定してるので、安全第一でゆっくり歩きます。快晴無風満点の星空の夜だったのが救いでした。 21時半前、先に私がテン場に着いたのでお湯作ったりしてゆりさんを待ちます。30分後くらいにゆりさんも無事到着で安心。私は味噌汁しか飲む気がせず、それを飲んだら死んだように寝ました。笑 ⚫︎3日目 強風で4時半に目が覚めるけど今日は下山だけなので二度寝。次に起きたら6時過ぎてて外は明るく。寝たらすっかり元気になりました💪 気温が上がり、ズブズブ雪の中下山。1日目よりデブリが増えてて、乗り越えながら歩きました。 林道歩きもこんなに長かったっけ?と思いながら黙々と歩き、無事下山! 今回は自分の力量以上の山行をしてしまったので、計画が甘かったなと反省。 雪があると無いとじゃコースタイムが変わってくるのでそれも踏まえて余裕を持った計画を立てないとなと思いました。 とは言え今回は快晴の中3日間山を歩けて、スペシャルな方達にお会いできて、白い雷鳥さんにも会えて、双六岳〜鷲羽岳に来て本当に良かった!!! 無事下山した今は全てがいい思い出🥹 そしてゆりさんと一緒だったから感動は2倍だし、辛いことも乗り越えられた! いつもいつもありがとうね☺️✨