羽黒山

2024.04.14(日) 日帰り

DAY 1

出羽三山参り。湯殿山、月山と巡礼し、数年かけてようやく羽黒山にお参りすることができました。 正式には羽黒山→月山→湯殿山の順序でお参りするのだそうですが。 下りから始まります。これは境内図をみてもわかりません。帰路の最後は登りになります。 下り終わるとお社が多数並んでいます。 須賀の滝、爺スギをすぎると五重塔がみえてきました。 すると、急にお腹が痛くなりました。トイレはしばらくありません。やむをえず、スタート地点に戻りました。ホテルで朝食べ過ぎたのでしょう。 お参り再開です。活動データはここからの記録です。国宝五重塔は改修中ですが、冬季で改修工事がお休みで足場がはずされています。 ここから急坂が続きます。ずっと杉並木です。途中にいくつかのお社や御本坊跡があり、一大霊場であることが実感できます。 長い坂を登り切ると山頂です。大きな三神合祭殿が建っています。池に映る祭殿もきれいです。 お参りして帰路につきます。 長い下り坂です。天気がよいので楽ちんでしたが、濡れていると滑りそうです。 最後の坂を登るとゴールです。 五重塔は雪のポスターをよく見かけるので、冬の時期にまた訪れてみたいです。