360度絶景🎶乗鞍岳(剣ヶ峰)

2024.04.13(土) 日帰り

DAY 1

4月の遠征‼️ もう初夏のような陽気😅 こんなに暖かくなったらもう、雪山はおしまい⁉️ いえいえ、諦めの悪い僕… 雪の乗鞍岳は数年前から密かに狙っていた💘 雪崩は怖いけど、この日を逃すと今シーズンは終わっちゃう🤔 自宅🏠️を金曜日19時30分に出発して、乗鞍岳登山口を目指します🚙 途中、SAで仮眠し午前1時30分に乗鞍高原休暇村の駐車場に到着🅿️ 写真を撮るのを忘れたけど、満点の星空✨ てんくらA、☀️、微風予報だから、ワクワクしかない🎶 5時30分、日の出とともに出発🏃 この天候だからもっとたくさんの人がいるのかなって思ったら、それほどでもないぞ❔ 答えは、40分ほど登ったところにある三本滝レストハウスまで車で上がれるんだ‼️ こちらは路駐もあったぞ まぁ、ウォーミングアップということにしておきますが、この時点で汗ダク😅 早朝の冷え込みで残雪の表面がアイスバーンだったので、早々と12本爪アイゼンを装着 冬靴にアイゼンの感覚、ザクザク感を味わう❤️ でも、登山者3割、バックカントリー7割ということで、この時期の乗鞍岳は登山者がマイナーなんですね😁 登りは僕の方が速いけど、下りは秒殺まちがいなし😵 山頂まで誰か僕のスキー板持って上がってくれたらいいのになぁ🙏なんて、思いながら… ちょっと自慢話😊 実は40年以上前、スイスのツェルマットにあるマッターホルンのスキー場で滑ったこともあるんですよ‼️旅行中だから、ジーンズとダウンジャケットという格好で✨ そうこうしているうちに、青空💙にお椀を2つ並べたような真っ白なトンガリ👀 もうワクワクが止まんない🎶 雪崩の注意標識を通りすぎて、森林限界を越えたそこは真っ青💙と純白♡のパラダイス😍 右手に北アルプスのシンボル槍穂高連峰🏔️🏔️🙌 ここからが核心部😱 肩の小屋手前から朝日岳の急斜面にアタック‼️ 北側斜面はカチカチに凍っており、アイゼンの爪を利かせて慎重に登ります🥾 失敗して滑落したら、大ケガまちがいなし😵 息をきらしながら登った朝日岳頂上からの絶景👀に感動🎶 そして、ラスボスの乗鞍岳剣ヶ峰へ続く稜線🎶 岩と雪を登りきると、そこは剣ヶ峰頂上🙌3026m、日本で19番目に高い山🏔️ 360度遮るものがなく、北アルプス、白山、御嶽山、中央アルプス、うっすら南アルプスまで見えます👍️ 昔、夏に家族で楽々登山したけど、やっぱり雪山は別格👍️ 1時間弱、山頂からの絶景に見とれてました😍😍 下山はわざとトレースを外れて、思うがままに歩く快感💕 その横を気持ち良さそうにシュプールを描く、スキーヤー⛷️とスノーボーダー🏂️ 重たい板をここまで上げてきたご褒美ですね👍️ 登りは休憩をいれて約4時間、下りは軽食時間を入れて約2時間‼️ 本当に、大満足の7時間でした🙌 実は、自宅🏠️に帰ってチョー焦ることになるんです… 車から荷物を降ろしていると、アレ‼️ 冬靴🥾がない⤵️ よーく思い出してみると、休暇村駐車場で乾かしていた冬靴を車に乗せた記憶がない… 翌日、休暇村に電話してみると、駐車場を探してくれて『登山靴🥾ありましたよ』との返事💦 着払いで送ってくれるようにお願いしました🙏 最後の最後に、焦りましたが、全てが楽しい思い出になりました😊