山梨百名山90座目は乾徳山(2度目)〜黒金山へ!

2024.04.13(土) 日帰り

DAY 1

本日は山梨市の乾徳山北側に位置する黒金山に登りました。駐車場は乾徳山登山口駐車場に駐めました。登山道は始めの1.5kmは林道歩きで歩きやすかったです。そこから登山道で道は分かりやすく月見岩まで登りやすかったです。分岐点である月見岩から少し歩くと岩場や鎖場が出てきまして登り甲斐がありましたが昨年8月に登ったときより楽に感じました。今回も乾徳山山頂直下の鎖場は避け迂回路にて山頂を目指しました。無事山頂に着きまして富士山を始め、白峰三山や鳳凰山、甲斐駒ヶ岳、少しだけ金峰山など名峰を見ることができました!そうして次は本日メインの黒金山を目指しました。乾徳山山頂から笠盛山までは雪はほとんどなく標高差もないので歩きやすかったですがピンクテープが少なかったので道が分かりにくいところがありました。笠盛山を過ぎたあたりから雪が多くなったり、凍結箇所が増えてきたのでチェンスパを使用しました。この区間も標高差があまりなかったので良かったです。道中で乾徳山と富士山を一緒に見ることができました。そして黒金山山頂に着きまして、富士山は木などに隠れてしまっていて見えませんでしたが白峰三山などを見ることができたりと思ったより展望が開けていました。下山の道は牛首のタル経由にしました。黒金山山頂から牛首のタルまでは残雪が多めだったので引き続きチェンスパを使用しました。牛首のタルでは富士山を見ることができました。ここから林道までは雪が無かったのでチェンスパを外しました。道中は笹におおわれていて道が見えにくいところがありました。林道に合流しまして、3km以上林道歩きで長く感じました。林道から登山道に戻り、割と急でしたので慎重に下り今回も無事下山できました。本日も良い天気に恵まれ景色も見られたので楽しかったです!