山中渓→犬鳴山

2024.04.07(日) 日帰り

DAY 1

久々の山歩き 桜を見に山中渓へ、その後は東へ進み軌跡を繋げようという趣旨です。本当は3月の涼しい時期に行きたかったが仕方なし 三国ヶ丘9:09→山中渓10:01 山中渓の桜は見頃でした🌸人もいっぱいで賑やか。駅周りをぐるっと一周してからスタート 駅からすぐのわんぱく王国から四石山へ 標高400m以下の山だと舐めてかかってましたが300mまで登って100m降りてまた登るので結構キツイ…痛い目にあいました😵 槌の子峠までサクッとおりてその後舗装林道かと思ってたけど違った。信達楠畑の集落までは山道を下りここからダラダラと舗装路歩き 立派な道路の下をくぐりさらに東へ進み堀河ダムに到着。堀河ダムのダム湖畔は桜の名所で歩いていて気持ちよかったです🌸 その先紀泉わいわい村を越えるとササ峠を経由して城ヶ峰までの登り。これがなかなかキツかった…アップダウンあるし登りは急だしかなり歩いた後だったので単純に疲れもあったのかな 城ヶ峰からは緩やかな下り。登りはなんだったのかという感じで何も考えずぼんやり歩くと犬鳴山近くまで到着。最後は車道歩きで気をつけましょう。お疲れ様でした〜 犬鳴山15:31→熊取駅前15:50 熊取16:06→三国ヶ丘16:29 山中渓と堀河ダムで桜楽しめました🌸 いい時期だけど暑くなってきて虫もかなり増えてたので人の少ない低山は辛いなあ…