宝登山・天狗山・御嶽山(坊山)

2024.04.06(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

春になったので、今回はソロではなく会社メンバーと桜を見にハイキングに行ってきました! 登山計画に無いですが、まずは虎山の千本桜を見に行ってきました。9時までは花木園へ入れず係りの人に9時ごろまでどこかで時間潰してきてくださいと言われたので、周辺で待機。9時過ぎに車を駐車場に止める事が出来ました。駐車料金は無料です、山に登る時に協力金で100円求められましたので支払いました。この場所は期間限定で開放されているのかよく分かりませんでしたが、今後も継続して頂きたいので皆さん払って頂きたいですね。 開園に合わせて来る車がそこそこいましたが問題なく車は止めれて良かったです♪東秩父のホームページで桜の開花情報は見ていましたが、情報通りまだ3,4割程度位しか咲いていませんでした。平日には行けないので、中々満開で見えるのは難しいですね。係りの人が今は桜は2千本桜くらいと言っていたので、満開の時に見れたら凄いんだろうなと思いました。でも、それなりには咲いてましたので楽しめました。コスプレをしている人たちもチラホラ見かけまして桜を背景に撮影会を実施してました。頂上までは距離的に2Kmも無いので、のんびり見ながらでも1時間くらいで終了しました。 次に宝登山へ移動です。虎山から16,7Kmくらい離れてましたが30分程度で現地周辺到着です。長瀞駅周辺に桜がたくさん咲いてました。桜に気を取られそうでしたが後で歩くときに楽しむとして宝登山登山口の最寄の駐車場まで移動です。 まずは駐車場から宝登山神社でお参りです。桜も結構咲いてますし、混雑するのかと心配でしたが思ったほどは混雑してませんでした(11時くらいの時点。 神社目指す途中お店で豚みそマンが売ってたので、食べちゃいました。長瀞は豚みそ丼の専門店などありましたので、後ほど食べようと思ってましたが誘惑に負けて食べてしまいましたが美味しかったです😋 他も食べてみたかったですが、とりあえずは宝登山周辺を歩き終わるまでは我慢です。 お参りしてから、宝登山頂上目指して登ってきました。所々で桜が咲いてるのが見えましたが山の上よりは駅周辺の方がたくさん咲いてましたね。つつじもきれいに咲いてましたので、花を見ながらのんびりと登っていきました。頂上では景色眺めながらお昼を食べてる人たちがそれなりにいました。宝登山から見える山の紹介で両神山や甲武信ヶ岳などの百名山が出てました。今年はこの辺りの山も登ってみたいもんです。 下山後は、野上駅方面から長瀞駅へ向かって北桜通りを歩いたのですが、桜が駅までずっと続いた街道で桜並木を歩けて満足しました😊 ライトアップ用のもあったので夜は夜で綺麗そうです。 桜を満喫したあとはそろそろお昼の時間も大分過ぎてお腹がすきましたので、昼食タイムです。 長瀞駅周辺のお店で秩父名物の豚みそとわらじかつがセットで楽しめるのを食べました。結構ボリュームもあって満足です、くるみ蕎麦も食べれれば大体名物を制覇出来た気もしましたが今回はそこまでは食べれませんでした。追加でデザートは食べてしまいましたが😅 食事終ったら、温泉(満願の湯)へ移動です。長瀞駅を歩いていた時に、車で10分程度と看板が立ってました。ちょっと山奥の方へ移動するのでそんなに人がいないのかと思ってましたが割と駐車場は8割くらい埋まってましたので利用者は結構いるんだなと思いました。 入浴料 1050円 内風呂1水風呂1 外風呂2 サウナ 温度見ませんでしたが90℃前後くらい?1列頑張れば4人座れます。2列なので5,6人入ったら結構窮屈な感じです。 お風呂はアルカリ性でしょうか。ヌルヌルとした湯ざわりでしたので良かったです♪ 外湯から外の景色の眺めは良くて身体が暑くなったら、上がって外の景色見ながらのんびりと出来ました😊