涙の残雪期

2024.04.04(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

経験不足なのかツメが甘いのか、悔しい山を経験しちゃいました😁💦 急に夏のような春がきたかとと思えば大雪に、それからまたスグ気温上昇❗️ ネットでは滑落雪崩遭難ニュースが多くなってきました。 残雪期木曽駒ヶ岳の千畳敷カールから山頂テンパクの宝剣岳を計画していましたが、雪崩の心配が少ないかと思って八ヶ岳に変更❗️ 天候悪い日が続いていましたが登山当日にテンクラは二日間Aになりました、いつもの晴れパワーが炸裂です😁 それなのに 気温が高めということで厳冬ブーツから3シーズンブーツに変えました、スポルティバです、コバがついてるものとばかり、アイゼン履きながら気がつきました、付いているのは後ろだけ、持ってるアイゼンはワンタッチ💦 赤岳山頂下は雪が解けて岩が出まくりの普通でもアイゼン使いが難しいパターン💦💦 終わっちゃいました😁💦💦💦