西都市最高峰 樋口山🌸

2024.03.30(土) 日帰り

DAY 1

樋口山へ行けるようになったと聞き😉 ずっと温めていた樋口山へ行ってきました😌 しかし、まさかの西都市銀鏡地区までの県道が通行止⛔🤣 迂回路を強いられてしまったり🤭 無事に登頂できてよかったです😌 【樋口山⛰️】 西都市と椎葉村の境にある山⛰️ 西都市の最高峰でもあります😃 登山口は山頂から東の上揚林道からのルートと、石堂山からの縦走ルートがあり👍 縦走ルートは長そうです…🙄🙄 最近ようやく上揚林道からのルートが使えるようになったと聞き突撃👍 しかしここ数日で別の問題が浮上しておりました……🙄 【西都市銀鏡の通行止⛔と迂回路🌲】 西都市の銀鏡へは県道39号線がアクセス道路になってますが、 国道219号からのルートが今週水曜夜より崩土のため通行止めに⛔🥹 迂回路は…📓 東米良診療所近くの鳥ノ巣バス停より右折、林道 糸郷谷線へ ↓ 広域基幹林道の尾八重銀鏡線へ合流 ↓ 広域基幹林道をひたすら走って銀鏡へ👍 県道で行くより倍くらいの時間がかかるルートになっています🚗 https://yamap.com/moments/984350 【林道 上揚線🌲🌸】 銀鏡地区から県道39号線を北へ進むと、上揚地区で林道上揚線の分岐、ここを左折 ミツマタ群生地、樋口山登山口があるこの林道は、例の台風以降ずっと通行止めになっていたようで、最近ようやく通れるようになったようです👍 ちなみにこの林道は本来、美郷南郷上渡川の広域基幹林道 渡川大藪線の槇鼻峠付近へ抜けられますが、現状は通り抜けはできないようです🥹 樋口山登山口の案内付近に駐車スペース有り👍 今回はここから登山開始です👍 【樋口山へ、林道出合まで】 まずは登山口案内に従い、ミツマタ咲き乱れる荒廃林道へ🌸 この荒廃林道、尾根までずっと続いてそうな気がします😉 林道も登山ルートになっているようなので、次回があれば確認してみたい…😌 今回は尾根ルートだったので、早々に林道を外れ、ロープを使って尾根に取り付き💪 尾根道はひたすらに登り💪 踏み跡はやや不鮮明、目印もやや少なめなので、気を抜くと踏み跡を見失ってしまうくらいでした🙄 やや崖っぷちの箇所もあり、あまり安心はできないルートです👍 このあたりの登り、無風で夏日ということもあり暑かったです🥵 しばらく登っていくと荒廃林道との出合🥰 この林道を横切り、尾根上りの続きです💪 【樋口山へ、市村境尾根道へ】 林道出合を過ぎて登っていくと、ようやく樋口山山頂の尾根が見えてきます👍 ここの尾根へのよじ登り、けっこう大変でした🥹 往路ではロープと赤テープがある正規ルートに気づかず斜面をよじ登り💪 正規ルートは帰りで使用しましたが、こちらも結構大変なルートでした🥹 もっと奥へ行けば、登りやすいポイントがあったのだろうか…🥹 尾根に着くと突然、視界がひらけます📸 この尾根は西都市と椎葉村の境📓 椎葉村方面にはまだ見ぬラスボスと裏ボスの萱原山と二ツ岩がよく見えます😉 標高も高いからか、尾根道はとても風が強かったです😲 しかしとても歩きやすい尾根道😉 1261ピークと樋口山との間にある小ピーク、ここは登山道が2つに分かれているようでした 尾根の左側、荒廃林道を通るルート 尾根の上、尾根に沿って歩くルート 個人的には尾根の上ルートが楽でした👍 ここが終わればあとはラストスパート、樋口山への最後の登りが始まります🥵 【樋口山、最後の登り】 ここから山頂まで高低差は230m、ひたすらに登りです💪 はじめはロープポイントあり、途中からは馬酔木の小道を進みながら登ります👍 この最後の登り、地面がぬかるんでおり難易度高めでした🥹 このぬかるみ、雪解け水だろうか🥹 スリップ注意でひたすら登り続ければ、樋口山山頂に到着できます💪💪 山頂には西都山岳会様の看板😉 そして三角点さん👍 山頂は西都市方面の展望良し📸 山頂すぐ手前は椎葉村方面の展望も有り📸 椎葉方面は市房山〜二ツ岩〜萱原山の稜線がとてもきれいに見えます📸 山頂で美味しいお弁当を食べながらゆったり休憩💨💨 30分くらい休憩したあとは下山👍 下山時、ちょっと迷いやすい箇所あり👍 ルート外れには気をつけましょう👍 また前半の急坂登り区間、帰りは少し滑りやすいので滑落注意です⚠️ 登山口付近まで降りたらミツマタ鑑賞会📸 とてもかわいいお花でした😉 下山後はひたすら林道で銀鏡、そして迂回路林道でふたたび山の中へのドライブを強いられ…🤭 とても楽しい登山とドライブでした👍 次回の山はどうしようか😏 来週も再来週も雨っぽいし、夏日が続くので、しばらくお山はお休みかもしれません😁 予定は未定です😁📓

石堂山・樋口山 迂回路について
いくつか迂回路はあるようで…
いまメインルートになっている迂回路を教えていただきました😌

まずは国道219号で鳥ノ巣バス停へ🚏
鳥の巣バス停は東米良診療所の近く、橋の東側です

そこから北へ、糸郷谷沿いの林道👍
幅員やや狭め、落石と離合に注意しながら進みます👍

赤ピン📍のところで広域基幹林道の尾八重銀鏡線に交流😉
ここからは道がやや広くなります😉
落石には相変わらず注意😌

銀鏡から北は、上揚の樋口山登山口まで開通してます👍
迂回路について いくつか迂回路はあるようで… いまメインルートになっている迂回路を教えていただきました😌 まずは国道219号で鳥ノ巣バス停へ🚏 鳥の巣バス停は東米良診療所の近く、橋の東側です そこから北へ、糸郷谷沿いの林道👍 幅員やや狭め、落石と離合に注意しながら進みます👍 赤ピン📍のところで広域基幹林道の尾八重銀鏡線に交流😉 ここからは道がやや広くなります😉 落石には相変わらず注意😌 ひたすら林道を進み、龍房山登山口を過ぎ、急勾配を下って銀鏡へ👍 銀鏡から北は、上揚の樋口山登山口まで開通してます👍

石堂山・樋口山 樋口山登山口到着👍
ここに来るのはめちゃ久しぶり😌

糸郷谷線が15分
尾八重銀鏡線が15分
県道39号が12分
上揚線が18分

鳥ノ巣バス停から1時間かかったようです💨
樋口山登山口到着👍 ここに来るのはめちゃ久しぶり😌 糸郷谷線が15分 尾八重銀鏡線が15分 県道39号が12分 上揚線が18分 鳥ノ巣バス停から1時間かかったようです💨