北白老岳・白老岳

2024.03.23(土) 日帰り

DAY 1

国道脇の駐車スペースが空いていたので、予定していた駐車場より手前に車を停めることができた。ここから4百メートル程国道を戻ると右手に木材置き場があり、ここがスタート地点になる。 スノーシューを装着して北白老岳に向かう。トレースのはっきりした林道を進むと白老岳との分岐の標識、その直ぐ先を林道から右に入る。緩やかな登りから少しずつ急になり、木の間から綺麗な景色が見えてくる。右に支笏湖と恵庭岳、振り返ると羊蹄山、登る程に見事な光景が広がる。山頂手前が最高だ、こんな絶景は余り見たことがない。歓声を上げながら山頂到着、360度全てが素晴らしい。 その先の急坂を降りてから急登で白老岳登頂。山頂標識の背後に羊蹄山、絵に書いたような絶景が広がる。 横に鋭角的な山頂の南白老岳が座る。尾根を登るのは良いが、急斜面の下りは厳しそうなので、登頂は断念。 急坂を下りたところで羊蹄を眺めながら休憩、昼食。後は緩やかな下りをのんびり歩いて終了。 春の穏やかな晴天、正に登山日和だ。北白老、白老岳は期待以上の絶景と春の雪山の魅力を堪能した一日であった。