日本二百名山⛰御在所岳

2024.03.17(日) 日帰り

DAY 1

名古屋着5時の夜行バスで兄様と合流。 鈴鹿を案内してくれると。二百名山の御在所岳へ行きました。 この時期はスカイラインの開通前で武平峠までは上がれないのでポピュラーな中登山道から奇岩を眺めながら登るルートで出発。 花崗岩のお山らしい白岩が目立ち足元も砂地。 ゴンドラ駅手前の北斜面が凍っているいやらしい箇所があってチェーン装着。 標高は1200m前後でも鈴鹿は雪が付くんだね⸜❄️⸝ 帰路は一ノ谷新道から下山。尾根伝いにイワウチワやショウジョウバカマの葉っぱが目立ったけど、花はひとつも無く咲いたらピンクで可愛いだろうなぁ🌸と(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥ 午後から雨予報で早々降りてしまったけど、もう少し歩きたかったなぁ🤔他の山頂を絡めて歩くのは大変だと言われた。 🚌🚗アクセス 23:45 バスタ新宿発 ゴーゴーライナー5,700円 05:10 ささしまライブ着 兄様pickup🚗³₃ 7:00 中道登山口前駐車場