仏具山

2024.03.16(土) 日帰り

DAY 1

約3年ぶりに仏具山へ! 退職してから最初に登った山。 前に登った時の記憶では山頂までひたすら登り続けるという印象でしたが、記憶通りほぼ登り続ける感じでした😀 山頂手前からは雪があり泥濘んでいて、先行者の滑った跡が沢山あり、慎重にゆっくり登りました! 山頂は東側に眺望があり、本日もやや霞がかかっていましたが、小名浜方面や植田方面の景色を楽しむことが出来ました🙋 下山は山頂東側の林道を進み、途中から登って来た道に戻るコースを取りました。おかげで滑り転ばす無事に下山することが出来ました! 登山道は石切り場跡から少し登った杉林の中を進む時、杉の落葉で道がわかりにくい所があり、周りを見渡し何とか目印(赤テープ)を見つけて迷わず進むことが出来ました! 本日は先行者が3組ありましたが、途中でスライドし、山頂は貸し切りとなりました。 風も弱く暖かく天候に恵まれた登山となりました😄