茂倉岳✨

2024.03.03(日) 日帰り

DAY 1
1 時間

今年のお正月に茂倉新道から茂倉岳を目指すも 5時間のラッセルの末、中間地点の矢場の頭 手前迄にしか行けませんでした。 今回はそのリベンジ案件になります。 山友さんの調べで、茂倉新道からではなく、 西黒尾根、谷川岳、一ノ倉、茂倉岳を経て 茂倉新道を下り、土樽から土合までは電車 での戻りを予定しました。 天候・雪の状態に恵まれ、先行者のトレース に助けられての登頂となりました✨ 谷川岳方面からその先に入られる方は少なく、 一ノ倉までの先行者は一組。 一ノ倉から茂倉まではトレースなし。 茂倉でお昼をしていたところ、 後から登ってこられた単独の男性の方が 先に茂倉新道を下って行きました。 茂倉新道の茂倉から矢場の頭までは その方のトレースのみです。 トレースを付けて下さった3名の方、 どうもありがとうございました🙇 茂倉新道を下って思いましたが、 茂倉新道から単独ラッセルで茂倉を 目指すことはかなり困難だと思います。 森林限界を超えた矢場の頭以降でも 膝くらいのラッセルが続きます。 (なにも知らず正月に単独で、 茂倉を目指していましたが。。😅) 今回は山友さんとご一緒で、 好天候に恵まれた上での "なんとか" 茂倉の登頂になりましたが、 次回の為にも、もう少し雪山経験を 積んでいきたいと思います🙇