社山★ 黒檜山まで行こうと思ったけど…風が強くて、社山まで。

2024.03.02(土) 日帰り

DAY 1

この日は久しぶりのリトルスターさんとの山行でした。 久しぶりにご一緒させていただき、色々話しながら山へ向かいました。相変わらず変なリトルスターさんなのでありました。 当初は将棊頭山の予定でしたが、爆風予報の為、山を変更の提案をして、社山からの黒檜山になりました。何気に将棊頭山よりもロングになる予定だったのだが… 登り始める前、駐車場にても何気に寒い風が吹き…登り出して、尾根登りでも風に煽られ…そして稜線歩きでも風に煽られ…山頂も風が冷たく…黒檜山へ行くモチベが下がってしまいました。 リトルスターさんと相談して、このまま降りようとなりました。 社山山頂は、男体山ドーンの景色も見え、稜線での景色も綺麗でした。 眺望はあるものの、風の強い1日でした。 やはり風が1番怖いなぁ。。。 ➰➰➰➰➰➰➰➰➰➰➰➰➰➰➰ ★天候 晴れ。稜線で風が強くなった。 ★アクセス 利用交通機関: 自家用車・バイク 🚗駐車場🚗 歌ヶ浜第一駐車場 無料 トイレ有り。綺麗でした。近々有料トイレになるとかならないとか? ★コース状況/ 危険箇所等 トレース有り。樹林帯から尾根に登り上げた分岐の所からアイゼン装着しました。段々と雪が深くなり、やや脛ラッセルして登りました。 この日、天気回復が遅いのもあり、遅出で登ってくる人たちがちらほらいました。 ★その他周辺情報 ♨️日帰り入浴♨️ 日光山水 800円 https://nikko-sansui.com/