雨乞岳 早春のリベンジ登山💪

2024.02.24(土) 日帰り

DAY 1

1月半ば以来、天候不順など山行の機会がなかったですが、長雨の後の2月24日に晴れると期待しました😃 23日に高い場所でまとまった雪が降ってそうで明神平も考えましたが、前回鈴鹿山脈の釈迦ヶ岳に行った縁で雨乞岳へ行きました🥾 雨乞岳は前回、深雪で頂上まで行けずに断念した山、いつか頂上に行くと決めていました💪 今回、湯の山温泉から行きましたが、鈴鹿スカイラインが冬期通行止のため、歩いて雨乞岳登山口に行かないといけません😨 1時間かけて登山口に到着すると、昨日の雪が積もっていました☃️ 登山口から沢谷峠までガレ場を含む急な登山道でしかも道が不明瞭な場所もあり、時間を要しました😰 沢谷峠からは雪の中を登りますが、長雨の泥濘と雪のミックスでズルズル…しかもズボンも濡れ、青空の下で雨具装着するとは🤣 ズルズルの中、東雨乞岳に着くと立派な霧氷❄️ 雨乞岳まで霧氷三昧で、晴れの雨乞岳に🎉 快晴の御嶽山や北アルプスなどを眺め、霧氷三昧のリベンジ登山ができました💪 望遠レンズがないと山容は難しいですが、今回、富士山も眺められたと思います🗻😳 帰りはズルズルの中、しかも沢を10回以上渡渉する、急なズルズル道を歩く、しかも不明瞭な場所もあり、かなり時間を要した山行😅 湯の山温泉に着くと足はガクガク🦵🏽でも久しぶりの晴れた山行で良かったです😃