赤岳(八ヶ岳)南峰リッジ

2024.02.18(日) 日帰り

DAY 1

この日のために冬靴も買って、いろいろ岩登る時のこととかロープの使い方とかも教えてもらって連れて行ってもらってきた🙌 週末まで近づいてくると楽しみな反面、緊張しすぎてどうしようと思ってたし、直前の天気で1日目の阿弥陀北稜と2日目の赤岳南峰リッジと入れ替える行程になったからドキドキしすぎて仮眠室では何度も起きた(いつもは1回寝たら全然目覚めない) 文三郎までの景色も12月に来た時とは違って雪深く変身してたからびっくり😲 南峰リッジでもコースがいくつかあるらしく、その中でも難易度の低めのところを行く予定だったけど、結局は1つ難しいところを登ってたらしいと下山後に教えてもらう😅 どうりで詰んだと思った瞬間めっちゃあったはずや。 ロープ繋いでもらって安心、安全に登らせてもらってたけど、登り切れてよかった😮‍💨 自分にとって初めての経験もたくさんあり、学びの多い山行だった。連れて行ってもらう前の練習から、今回の本番までお世話してくださった同行者には本当に感謝👏