毎月1回のお勤め山行:今日は古里駅→御岳山→大岳山→馬頭刈尾根で

2024.02.18(日) 日帰り

DAY 1

毎月1回のお勤め山行。  毎回毎回どんなルートで行こうかなぁって結構思案しています😅。 【ルート】  今回は、  古里駅→(丹三郎尾根)→大塚山→御岳山→大岳山→(馬頭刈尾根)→瀬音の湯→上川  としました。  2月上旬に東京にも結構な雪が降りました😲。  2/12に出掛けた丹沢主稜縦走路でも結構雪が残っていて驚きましたが、その後今度は暖かな続いたりして大分融けたのではないかと思った次第です😅。 【ルート状況】  連続で歩く人は殆どいなくとも、部分的にはよく歩かれているルートです。  今回のルート状況は写真とCaptionをご覧下さい。   ・丹三郎尾根:  2月上旬に降った雪は跡形もありません。  基本的に歩き易い路です。  大塚山には雪はありません。 ・御岳山:  ほんのちょっと融け残りがある程度です。 ・奥の院:  雪は山頂直下にちょっとあるだけです。  歩くのに支障はありません。  山頂に雪はありません。 ・大岳山:  登山路に殆ど雪はなく、山頂下の日影の登路に少し残りますが滑り止めは不要です。  ここも山頂に雪はありません。  この日、山頂は濃い霧に覆われ、寒いし眺望は全くありませんでした😢。 ・馬頭刈尾根:  心配していた雪ですが、路面が少し濡れる程度でほぼ皆無でした。  やっと晴れたのは馬頭刈山に着いた時です。  それまではズーっと曇り☁で、大岳山では霧に覆われました。  晴れ🌞と曇り☁では大違いです。  天気は人の心に多大な影響を与えますね😅。  太陽が照った途端、周囲は暖かになり気持ちも晴れやかになります😊。  この日、富士山はズーっとご機嫌斜めでした😟。 ・全体に:  奥多摩の高い所の状況は定かではありませんが、1000m弱の低山ではもう雪の影響はないと言ってもイイでしょう。  登山路は夏路です。  ズーっと歩いていて、コンビニは砂漠のオアシスの如くですね。  冬は暖かく、夏は涼しく、大好きな力水(今日は頂きませんでした😅)だってあるし😊。  この日もお世話になりました。