大栃山〜釈迦ヶ岳〜御坂黒岳

2024.02.12(月) 日帰り

DAY 1
2040 / 1801 m

翌日もコース短縮して予定していた山へ 石和温泉駅→バスで檜峰神社前バス停→大栃山→釈迦ヶ岳→御坂黒岳→広瀬(登山口)→河口湖駅 前日夕方からの雨は山では雪だったようで、残雪に加えて新雪が少し積もっていました。 大栃山へはトレースあったので安心でした。 鳶巣峠から釈迦ヶ岳へ向かおうとしたらトレースなし…仕方なく登っていったのですが、道も埋もれた雪の急登に心折れ、檜峰神社に戻り釈迦ヶ岳へ向かうことにしました。 神社まで戻り登り始めたら、なんとこちらもトレースなし😂仕方ない…道はピンクテープを頼りに登りましたが、途中から急登でした。 踏み抜きの急登はなかなか進まず、帰ろうかと思いましたが思いとどまりなんとか尾根にあがり釈迦ヶ岳へ。 山頂は360度の素晴らしい展望でした。苦労して来た甲斐あったわ〜 立ち去り難い山頂を後にしてどんべい峠を経て黒岳へ。トレースはありました。 かなり予定時間をオーバーしてしまっていたので黒岳から下山し、河口湖駅まで歩きました。 この日は一日快晴で河口湖からは富士山ドーン🗻近くで見ると迫力ありますね。 持っていた雪山アイテムは、チェンスパ、スパッツ、念の為持って来たストック1本 チェンスパは、雪がくっついて凍結して用をなしていなかったような…。 ストックは、なかったら急登登れなかったかもしれないので、持っていって良かったです。 雪山のロングはキツい。雪山やらない人にはちょっと無謀だったか… 雪と格闘した一日、山中誰にも会わないのは初めてでした。