赤岳(八ヶ岳)厳冬期積雪登山

2024.02.10(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

初の雪山赤岳に挑戦…Day1:(前日仮眠宿泊)美濃戸口八ヶ岳山荘~南沢ルート~行者小屋~文三郎尾根~赤岳登頂…赤岳天望荘宿泊 Day2:赤岳天望荘~赤岳登頂~下山…文三郎尾根~行者小屋~赤岳鉱泉~北沢ルート~美濃戸口周回コース… ◆赤岳天望荘で出会った山友、岐阜県在住のお二人と意気投合、4人で山頂から下山して終点まで同伴山行しました・おかげで楽しい登山になりました…前日は赤岳登頂後にわかにガスガスのホワイトアウトになり、更に爆風で視界0最悪…おまけにGoproダウン・カメラもダメで証拠写真も取れず残念…翌日、再度挑戦は快晴、絶景の眺望が見れて良かったです「ホット安堵」 ◆積雪コンディションは良好…50~60㎝クラスト状態…気温-13~15・・日中でも-2~3・・アイゼンの効き具合良好…文三郎尾根の下山は快適でした。 初雪山赤岳登頂は大成功!! (注意)スマホダウン軌跡が途絶えコースタイム不明ご注意ください。 ※この様子のYoutube動画よろしくお願いいたします。 チャンネル「名古屋山歩き同好会」検索→https://youtu.be/I4ZkYZ3dToY?t=120