日高十勝岳だけ

2024.02.10(土) 日帰り

DAY 1

2週続けてワカサギ釣りにハマり 毎週でも行きたい盛り上がりの中、 今週はいきなり日高に行くよって😱😱😱 ちょっと待って!心の準備が出来てない😂 でも、「日高十勝岳だけ」なら 行ってもいいかも。  しかも心強いユッキーさんもいちにいさんもいる! 3年前、めっちゃいい景色だったしなと 過去の感動を振り返り山スイッチを🔛にしてみた。 金曜日に仕事終わってから向かい、 待ち合わせの三石の道の駅に着いたのは11時半。 既に車の後ろは出る前に仮眠装備にしてきたので 即、就寝! お陰でぐっすり3時間寝ることができた。 たった3時間でもぐっすり寝ると寝れないとでは 全く当日の体調が変わる。  3時出発。ここから約1時間で翠明橋に到着。 4時過ぎにスタート。まだ真っ暗の中 慎重に細尾根を歩く。 特に雪質、積雪量は問題無く順調に歩けた。 なんて自分はラッセルしてないからか🫣 前回は残雪期だったけど、今回は厳冬期なので めっちゃ寒い😂 ちょうどいい場所でモルゲンが始まり 楽古岳から昇るご来光を見る事ができた。 なんていうナイスタイミング👍 高度を上げていくと、真っ白な冬の日高の 山容が連なって見えてくる。 ここはまだ山頂でも無いし、初めての山でもないのに あれ、なんだろう、自然に目に涙が浮かんでくる🥹 想い出深いザンク、遥か遠いピリカヌプリ、 みんなで登った感動のトヨニ北峰。 日高の山には想い出が沢山あります。 やっぱり日高の山って格別なんですよね。 何度来てもこの景色を見ると感動してしまう。 キツイし長いし毎回相当な覚悟がいるけど 今回来てよかったって本当に思った🥹 山頂は貸切。まったりと日高の景色を堪能する。 行ってみたいけどあれは行けないと核心した冬の楽古岳を眺めながら(笑) こんなに天気が良いのに誰もいないなんてと 思ったら、はい、やっぱり続々と後から来ました! 楽古組3名。すごいなー✨✨ オムシャヌプリ縦走2名2組。 きっと今日は終日良い天気で最高だったと 思います😊 さ、私達は即下山よー! だって車中泊宴会が待ってるから😆 もしかしてスイッチが入ったのも これを重きに置いてたからかも🤣 シューの下山で靴ズレして流血するという アクシデントもありましが絆創膏して復活! アイゼンに替えてだいぶ楽になりました☺️ 今年もまた冬の日高の景色が見れてよかった! やっぱり日高は最高です🙌