篠栗四国八十八箇所-2024-02-08

2024.02.08(木) 日帰り

木曜朝巡礼、今日は17番から59番。  まずは17番。前回と同じく筑前山手駅の近くにバイク🛵を駐輪させてもらい出発🚶  小さな橋を渡ってすぐに17番山手薬師堂。  八木山バイパスをくぐり、暗くて怖い登り坂をヘッデンで照らしながら怖々😱5分くらい登ると左側に48番中ノ河内観音堂。  さらに登ると左に大きな14番ニノ滝寺。ここは一ノ滝寺ほどではないけれど、広くて滝もあり、ちょっとしたテーマパークのよう。一ノ滝寺でも思ったけど、昔は巡礼って、そうとう楽しい娯楽だったんだろうなと思う。  17番の方へ戻って左側の小さな道を500m進むと20番鶴林寺。  ニノ滝寺に戻り、そこから少し登ると左側に24番中ノ河内虚空蔵堂。  さらに登りながら橋を渡って、2回左に曲がったところの左側に階段。登って正面に42番中ノ河内仏木寺。  ここから少し山歩き。久しぶりで楽しい😊杉林、竹林の中の細い道を下って20分で30番田ノ浦斐玉堂。途中、みかん畑のところで立派な鹿🦌が走って目の前を横に通り過ぎていきました。駆ける姿を横から見ると綺麗でした✨  降りて橋を渡らず左に曲がって100m先左の階段を登ると57番田ノ浦栄福堂。  30番まで戻って橋を渡ると80番田ノ浦観音堂、隣りが田ノ浦薬師堂。田ノ浦観音堂は洞窟の中に像があり、なんだかちょっと不気味でした😰  そこから先ほどの57番の道をずーっと降ると筑前山手駅近くに出ました。  時間の関係で持って行ったアルコールストーブでお茶を飲むことができなかったので、昼食にいただきました。100均の保冷バッグを2枚重ねてコジーを作ったら、山専用ボトルのお湯で袋ラーメン🍜をカップラーメンのように食べることができました😊