松ノ木沢ノ頭・白毛門

2024.01.31(水) 日帰り

DAY 1

今季初の雪山🎵 えみぃさんに声をかけて頂き、3ヶ月ぶりの山歩きに💃 そしてちょうど雪山講習(山岳ガイド)で群馬入りしていたField Onlyさんにも声をかけ、強制参加(笑) えみりぃさんとの初コラボ🎵 Field Only さんとの再会🎵 終始ピーカン☀️の超絶景✨ 最高の1日を過ごせたのも、全ては えみりぃさんが声をかけてくれたから🎵 えみりぃさん本当にありがとう😆 🚐行きに水上で下りないで湯沢まで行っちゃってごめんねごめんね~(笑) 2024/1/31(水) 快晴☀️ 無風 -2℃位❔ 白毛門登山口🅿️は積雪で使えないので、谷川岳ドライブイン🅿️(¥500)を利用。 支払い方は、車のワイパーに挟んで頂ける指示に従って下さい。(小銭¥500用意必須) 🚻はJR 土合駅にあります(ここしかありません)舗装道路の歩行🚶カーブで下ってくる車から見えづらいので、左側を歩いた方が良いかと思います⚠️ アイゼン着脱は登山口の橋手前で済ませた方が楽だと思います。すぐに急騰になり、平坦な所があまりありません。 白毛門山頂までは、アイゼンのみで大丈夫です。雪が少なく、障害物が露出しているところもあるので要注意⚠️ 終始急登ではありますが、時間に余裕をもってゆっくり歩けば、危険なところもありませんので、是非 絶景✨を見に訪れて下さい🎵 【駐車場情報】 https://www.tanigawadake-drivein.com/ 2024/1/31現在、水上インターから谷川岳ドライブイン🅿️までの道路の積雪、凍結なし。