【奥多摩】生藤山

2019.01.05(土) 日帰り

DAY 1

本日はソロ登山 和田バス停より連行峰、生藤山、三国山を経て熊倉山へ。その後、佐野川峠経由で和田バス停に下山するコース。 和田から車道出合までは舗装路歩き。そこから稜線に出るまで、約1時間の登りが続きます。その途中でハプニングが。九十九折の急登を登ってふと顔を上げるとすぐそこにイノシシがいたのです。ビックリして一歩後ろに足を踏み出してしまいました。一歩分のスペースがあったので、落ちずに済みましたが、危なかったです。何秒間だったかわかりませんが、イノシシから目線を外さずにじっとしていると、くるりと去っていきました。数日後熊除けスプレー購入のきっかけになりました。稜線に出た後はアップダウンを繰り返し、熊倉山に到着。ここで休憩をとりました。約1時間半でバス停に下山できました。山で動物に遭遇した初めての経験でした。今後の糧にしたいと思いました。