三本槍岳スノーハイク

2024.01.14(日) 日帰り

DAY 1

今シーズンで営業終了となるマウントジーンズ那須のゴンドラに乗って三本槍岳へスノーハイク。 前日の降雪で新雪をスノーシューで堪能してきました。 前日に雪が降ったはずなのにゲレンデには余り雪がない… ゴンドラ山頂駅からの登山道は新雪が積もってツボ足で行くのは大変そう。 と言うことでスノーシュー装着。 ゴンドラに登山者一番乗りだったはずなのに何故か先行者のトレースあり。 しかしトレースも清水平の分岐まで。 そこから三本槍岳まではノートレース。 そしてここから山頂までが踏み抜き地獄! ハイマツの上に雪が30cmくらい積もってるだけなので踏み抜くと太腿くらいまでハマる。 悪戦苦闘しながらも何とか登頂。 山頂は風もあって寒かったので写真を撮ってすぐ下山。 下りは登りで付けたトレースをたどるだけなのでサクサク進んでゴンドラ山頂駅まで下山。 山頂以外は風もなく穏やかな快晴で最高のスノーハイクでした。