初登りは絶景✨西穂独標

2024.01.14(日) 日帰り

DAY 1

ピカピカ✨絶景を約束された晴天の日に、独標行ってこられました❣️ ロープウェイの時間的制約もあるし、厳冬期の独標の岩場は怖い😱 自分のようなヘタレ冬山ハイカーには絶対無理だと思ったけど 誘ってもらって、励ましとアドバイスをもらって、ペースを合わせてもらって、 どうにかこうにか、独標踏めました‼️ 感激です〰️😂😂😂 チェリーさん、ありがとうございました❗️ っていうか、正直余裕が無さすぎて、色々いっぱいいっぱいでした😅💦 《反省点もいっぱい》 ヘルメットの上から、ハードシェルのフードを被るべきでした。 ニット帽+ヘルメットのみで居たら、耳が軽い凍傷になりました🙉" 他のはキャプションで。 《備忘録》 〈新穂高ロープウェイ〉 *第1・第2ロープウェイ乗車券はWebで予約¥3,100 券売機で買うより早い❗️ +¥300で日時指定(登りのみ)と優先乗車もできます。 *発券開始8:30、ロープウェイ運行開始9時 *残り2,3台という所で無料🅿️に停められてラッキー! 有料は空いてました。 (週末にしては空いていたらしい) 〈積雪と装備〉 *例年に比べ、圧倒的に積雪が少ないらしい状況、前日降雪の翌日。 アイゼン、ポールで可能でした。 スノーシュー、ワカン不要、 見た感じ、ヘルメットは全員着用、ピッケルは全員持参。 使用は各々判断という感じ。 (独標の先へ行ってる人がいたか、どんな装備かは不明)

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 🏠5:05出発🚗³₃
新島々の辺が最終コンビニ🏪買物はここで済ませて❗️
新穂高ロープウェイ登山者用無料🅿️
8:20到着。残り2,3台でした。
🏠5:05出発🚗³₃ 波田町支所🅿️6:45集合(役場お休みの日曜日、駐車🆗らしく結構停まってた) 新島々の辺が最終コンビニ🏪買物はここで済ませて❗️ 新穂高ロープウェイ登山者用無料🅿️ 8:20到着。残り2,3台でした。 積雪で駐車スペースが減ってるっぽい。それでも30台くらいは停められるかな❓
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 スノーモンスター👻 制作🤭
こんなに急登だったっけ❓
上は、アンダー+メリノのベース+セーター(お腹にカイロ)
厚手靴下+爪先靴下
スノーモンスター👻 制作🤭 こんなに急登だったっけ❓ 山荘までは、樹林帯なので風も感じず、汗かきました(;^_^A 上は、アンダー+メリノのベース+セーター(お腹にカイロ) 下は、CWX Hotタイツ+裏フリース無しの冬用パンツ+ゲーター 厚手靴下+爪先靴下 手と足のカイロは入れてなかったし、アンダーとパンツはもうひと段階温かくできるから、まだまだイケる⁉️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 すれ違ったお兄さんに
「爆風ですね!」と話しかけたら、
「今日は弱い方ですよ」と返された
\(//∇//)\
ヘタレには十分すぎる強風🌀😖
すれ違ったお兄さんに 「爆風ですね!」と話しかけたら、 「今日は弱い方ですよ」と返された \(//∇//)\ 確かに、体が持ってかれるほどでは無かったので、「爆風」では無かったのかもしれないけど💦 ヘタレには十分すぎる強風🌀😖
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘前で、軽くお昼ごはん(立ち食い🙈)と装備変更。
ヘルメットとピッケルしまって、ストックに持ち替え。
「休憩は2時10分までにしましょう」
タイム管理もチェリーさん任せ😂
悴むほどは寒くなかったけど、
ピッケル持つ時にミトンは不向きでした😣
ウインター・テムレス持ってたのに、変えなかったダメっぷり🙈
反省点多し‼️
山荘前で、軽くお昼ごはん(立ち食い🙈)と装備変更。 ヘルメットとピッケルしまって、ストックに持ち替え。 「休憩は2時10分までにしましょう」 タイム管理もチェリーさん任せ😂 手袋は、ミレーのインナーグローブ+フリースグローブ+オーバーミトンで 悴むほどは寒くなかったけど、 ピッケル持つ時にミトンは不向きでした😣 ウインター・テムレス持ってたのに、変えなかったダメっぷり🙈 反省点多し‼️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 わはは🤣🤣
遊んでたら乗り遅れて、
16:15山頂駅発のロープウェイ
🅿️には、16:50頃に着きました。
おかげさまで二度とできない素敵な経験ができました🤗
本当にありがとうございました❣️
わはは🤣🤣 遊んでたら乗り遅れて、 16:15山頂駅発のロープウェイ 🅿️には、16:50頃に着きました。 チェリーさん、おんぶにだっこでお世話になりました🙇🏻🙇🏻🙇🏻 おかげさまで二度とできない素敵な経験ができました🤗 本当にありがとうございました❣️