登り初めも丹沢

2024.01.06(土) 日帰り

DAY 1

この度の地震により、被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 前回の丹沢が印象的でしたので、年明けも丹沢かな🤔と思っていました。 ルート 菩提バス停から二ノ塔より表尾根に入り、塔ノ岳から丹沢主脈に沿って蛭ヶ岳まで進み、折り返して塔ノ岳から大倉バス停に下りました。 天気 晴れ、風も弱く、見晴らし良好の予報。実際も好天でしたが、稜線付近になりますと風が強く、ウィンドブレーカーは必要でした。午後になると雲が増え、富士山も見えなくなりましたが、日没時には、クッキリと見え、夕焼けが印象的でした。 交通 小田急線秦野駅6:35着 神奈川中央交通 [秦51]菩提経由、渋沢駅北口行6:40発 菩提バス停6:54着 神奈川中央交通 [渋02]、渋沢駅北口行18:08発 渋沢駅北口バス停18:23着 小田急線快速急行(新宿行)18:33発 ルート状況 菩提バス停〜二ノ塔(950m登り) 菩提バス停より2.7kmほどロードが続きます。途中、登山道入口の手前の葛葉の泉(秦野名水)にはトイレあり。 登山道入口はうっかり行き過ぎてしまいますので、ゲートを通過した辺りより注意しました。 登山道は荒れ気味で無数のトレースがありますが、尾根沿いに登る感じでした。 樹林帯を抜けますと二ノ塔は間近で、富士山眺望が良いです。 泥濘(ぬかるみ)事情 二ノ塔に出るまではありませんでした。蛭ヶ岳までは所々ありましたが、まだ解け始めの段階でした。蛭ヶ岳から塔ノ岳までの折り返しは泥濘祭り状態でした。どこを踏んでもグチャときますが、じっくり眺めますと道の中央付近にグチャピチャ度の高い泥濘が比較的にありますので避けて進むとまだマシかな🤔と感じてました。 塔ノ岳から大倉バス停までは泥濘はありませんでした。 本年もよろしくお願いします。