登り初めは高室山・倉骨山・ザラノ

2024.01.05(金) 日帰り

DAY 1

新年初登山は御来光🌅を求め360°パノラマの高室山へ 滋賀の日の出は7時04分…通常ペースなら絶対に間に合わない😭 でも他のフォロワーさんのレポート見てると鈴北などが前にあるので20分ぐらいは余裕ありそうって事で6時00分登山スタート🚶‍♀️🅿️駐車場一番乗り🚗³₃ 初めからまずまずの登りが続きますが真っ暗のおかげでしんどさは半減ꉂ🤣𐤔、でも🐻熊看板のおかげでオーバーペース。 稜線に出ると山奥の谷底に灯りが…Σ(°д°"ノ)ノ 後で見ると採石場の街灯の様でしたが一瞬焦りました😖 稜線に出てしまえば頂上まではそれほどしんどさを感じる登山道ではありません。 頂上手前で周りの山には朝日が当たりはじめていたのでドキドキしながら頂上出るとちょうど向かいの山の稜線から太陽🌞が顔を出し始めたところでした。 頂上付近は2m程度の東風が吹いていましたが気温は氷点下にならず1.6℃ ⊂( • ̀ㅂ•́ )⊃セーフ ここで朝食🍙&カップスープ。 お湯沸かすも気温が低いのと風の影響かでガスがうまいこと気化しないのか沸騰にメチャ時間がかかりました…😭 頂上からの眺望は、ほぼ快晴で最高👍でした。伊吹山はもちろん遠くは乗鞍岳や、御嶽山も見えテンション⤴⤴⤴しかも独り占め。 一通りやることやったので次は倉骨山へ向かうことに。初めての方はこちらの取り付きは分かりにくくザラノへ向かう破線ルートへの🎀の方が目立つので注意が必要です。そこさえ間違わなければ登山道も広く歩きやすいです。頂上は霊仙山の近江展望先の岩場の上にピークがある感じです。 午後からなら採石場にも日が当たりいい写真が撮れそう📸 そこからリターンしてザラノへ続く破線ルートに。途中分岐からは🎀あるので間違いにくいですが雪がある時は滑って転びそうな斜面を歩きます。 しばらく歩くと林道との合流地点に着きますがそこからピーク777へのルートが軌跡見てもらってもわかるようにかなりわかりにくいです。 777からザラノへ向かう初めの100mも🎀はあるものの踏み跡は分かりにくいです。 ちなみにザラノからの眺望はほぼありませんし針葉樹の熊剥ぎらしき跡も見られたので頂上付近はひょっとしたら🐻の行動範囲かもわかりません…しかも帰りに下向いて歩いていると🎀見逃して獣道へ迷い込んでしまいました💦5分ぐらいで気が付きましたが…ホッ😌 次からは高室山へのピストンで十分だと思いました☺️ 帰りは駐車場に自分の入れて4台止まってました🚗🚙🚙🚙