【参拝】三峯神社

2024.01.03(水) 日帰り

DAY 1

新年早々やってしまった。。 初詣は三峯神社の奥宮、と楽しみにしてたのに。 二度寝して出発が遅れた上、ここの駐車場渋滞を甘くみすぎてた。 駐車場から2.2㎞の地点。渋滞最後尾についてから駐車場に入るまで2時間待ち。 中に入れたのが12時半でここから往復3時間かかる妙法ケ岳は諦めた。 その分三峰参拝をしっかりやろうと決意。 三ツ鳥居を八の字にくぐってから神域に入る。 参拝の列も階段下まで伸びていたけれど4列にまとめてくれてスムーズに参拝。 ご祈祷後、眷属の箱を持って大口真神神社のお仮屋へ、1年間お借りしますとご挨拶。 摂末社を通ってから奥宮の遥拝所へ。 奥宮のある妙法ケ岳に向かって、次回は早起きしてそちらに行きますと伝える。 お土産屋さんは15時半でクローズ。が、まだまだ続々と参拝客が来てるから開けておけば儲かるのに、と新年早々余計なことを思う笑 車に乗って駐車場出てからも反対車線は延々と空き待ちの車の列が。私の時より長くなってる💦 ここは数ある神社の中でも上位のランクで来にくい場所と思う。 高速道路インター降りてから2時間かかるし、電車も乗り換え多くバスも長い。 それでも、いつも大勢の人で賑わっている。 神様にお願い事をしても叶うと本気で思ってるわけではない。叶わないから神様はいないと否定するわけでもない。 ただ、大勢の人が、神様に失礼がないようにときちんと参拝している。 日本っていい国だなぁ、日本人っていいなぁと感じながら帰ってきた。