木曽駒ヶ岳〜御嶽モルゲン狙いの上松A〜

2023.12.30(土) 日帰り

DAY 1

2023年登り納めはどこ行こ? 今年は御嶽山との絡みが多かったなぁ🤔 風が強そうだけど天気はピーカン! …と言う事で木曽駒ヶ岳から御嶽山のモルゲンロート狙いでいざ! 【上松Aコース登山口〜木曽駒ケ岳】 深夜0:30、数日前に満月を迎えた月齢17.2の欠け行く明るい月夜に入山。 木曽駒ヶ岳への上松Aコースは霊山への登拝ルートの為、登山口から少し怖い💦 ソロナイトハイクも完全な深夜帯は今でも怖い。 このルートはなかなか森林帯を抜けないので 撮影ポイントも少なく黙々と登る! 前回は3月の残雪期に来たがその時は雪が溶け始めて、アイゼンは雪団子、雪も多くてなかなかのハードワークだった思い出のルート。 今回は…雪少ない😭 年末にしては拍子抜けする少なさ💦 前回、ナイフリッジ化しててヒヤヒヤした木曽前岳取り付きの尾根もスルッと抜けたし、木曽前岳への登山道も夏道だし😅 でも一旦豪雪入ったら一変すると思うので、参考にしないで下さいね🙇🏻‍♂️ お目当ての御嶽モルゲンロートは、木曽前岳から。 ご来光自体が木曽駒ヶ岳に遮られて見えないので、御嶽山に全集中! 空高くからピンクのビーナスベルトの帯が降りてきて、剣ヶ峰から徐々にオレンジに染まる✨ 素晴らしい夜明けを西面に見せてくれました! ここまで来たからには、中央アルプス最高峰の木曽駒ヶ岳山頂には行かねばと、玉乃窪山荘のある鞍部まで一度下り、まだまだ日の当たらず肌寒い中を木曽駒ヶ岳山頂へ登る。 木曽駒ヶ岳山頂はロープウェイも始発前なのでガラガラ。 ただ爆風で寒くて滞在10分位かな🥶 【木曽駒ヶ岳〜上松Aコース登山口】 そそくさと上松方面に下山開始しました。 玉乃窪山荘から木曽前岳への登り返しは嫌だったので、トラバース路でショートカット! が…意外と難路で先行の方が居て助かった🙇🏻‍♂️ 核心部が一か所あって下降点探しも大変なルート。 積雪が増えたら雪崩もヤバそうなので、安全に行くなら木曽前岳経由が身のためです💦 このルートは下山も長くて、月1登山まで山行回数の減った身にはキツイ💦 冬靴は久々に履くと脚が痛くなる😭 そんなこんなで鈍足ながらも山納め完了! 【総評】 年末のこのルートは初めてだったが、雪ってこんなに少ないの?の印象が強かった。 多分今年の暖冬の影響かな? ここは2020年3月の駒ケ岳ロープウェイが支柱損傷で長らく営業停止になった時に登って以来だか、その時はワカンを使わないと稜線上は歩けなかった。 木曽前岳直下も切り立ったナイフリッジに、夏道は跡形もない為、雪崩を警戒して尾根芯で直登! 木曽前岳に上がると風で磨かれた雪面はカチカチで、歩きやすくてスイスイスイ〜。 …の気分で来たので肩透かしだったが、良い景色が見られて良かった👍🏻 この気分で1月・2月に来たら聞いてないよ〜ってくらいの雪の量でシビれるかな〜😅 木曽前岳の取り付きの滑落ポイントと、雪崩には十分お気を付け下さい🙇🏻‍♂️ ■駐車場🅿️ ・上松Aコース登山口…10台程度(無料) ■トイレ🚻  ・登山口…なし  ・コース上…金懸小屋(外に仮設トイレ?)