観音山・筆捨山・羽黒山

2023.12.29(金) 日帰り

DAY 1

2023年の登り納め。 筆捨山は眺望がないのはわかっていたが、ヤマスタのスタンプをゲットするために立ち寄り、筆捨山から羽黒山に。標高が300m満たない山だからと舐めていたら返り討ちにあうかのような、小刻みの急な登り下りが多く、岩場もあり、なかなか楽しめる里山低山。 途中の岩場では、胸の高さほどしかない岩を乗り越えるだけにも関わらず、左右両側が切り立っていて、なかなかの高度感。2度ほど足場を探し降りるだけなのに、緊張感Max。逆に羽黒山から筆捨山に抜ける方向であればまだ怖さはなかったかも。 岩をくぐるところもあるが、30リットルのザックを担いでいると、ザックが邪魔してすり抜けることができず、迂回路を選択したが、単に迂回するだけでなく、なかなかの急勾配を下って登る迂回路。ここもまた、羽黒山に向かうより、羽黒山からのアプローチの方が降りながらのすり抜けなので通過しやすいかも。 帰りのJRは1時間に1本しかなく、早い目に下山できたので、関宿にてご当地紅茶(亀山紅茶・紅ほまれ)を堪能できました。 さて、2024年の山行目標を立てねば。みなさま良いお年を。