【天空回廊】宍粟50名山 No.24、25、26 笠ヶ城山・東山・暁晴山⛰️~自然薯祭り

2023.12.02(土) 日帰り

DAY 1

2023年度、一年間のうちに宍粟50名山制覇目指して登ってます⛰️※2023.4~ 7月以降、久々の宍粟50名山です😅ヒル祭りやら、遠征やらで足が遠退いてました💦 本日は宍粟50名山の笠ヶ城山と東山、暁晴山の三座⛰️  と途中、道の駅みなみ波賀で自然薯祭りへ立ち寄り ※レポ分けるのが面倒なので、車での移動も含まれております。 予定では、朝から家を出て「笠ヶ城山」へ登り、その後、道の駅みなみ波賀で自然薯祭りに立ち寄ります。そこから高野峠を目指し、二座目は「一山」をピストン。続いて429を走り三座目は「高峰」を登るというプランです。下山後は車で朝来へ抜けて友人とのキャンプへ合流。でしたが、途中、道路が冬季通行止めで見直してます💧※登山届は元プランで「しそう森林王国観光協会」へ提出済。 【笠ヶ城山】 皆木登山口(標高379m)から登りますがCTで55分ほどで山頂(668.9m)です。ルートは一部不明瞭です。人もあまり入ってない様子。宍粟50名山やってる人ぐらいしか来ないかも・・ 下山時に林道の分岐ポイント見逃したり、全然違うとこトラバースしたりしました。大きなロスなくリカバリー出来ますし、特に危険なところはありません。 【東山】 駐車場(標高668m)から登ります。登りは東山登山コースで反時計回りの周回にしました。しばらく舗装路歩いて登山口、公園の中のハイキング道っぽいので、ルートは明瞭、CTで1:30ほどで東山山頂(1015.9m)です。山頂の眺望はいまいち、展望台は立ち入り禁止でした。下山は尾根コースです。ここは気持ちいい尾根歩きが楽しめます。 【暁晴山】 峰山高原の登山口(標高922mぐらい)から登ります。暁晴山山頂(1077m)で眺望は悪くないかな、この日は天気悪かったけど😅ここは宍粟50名山ですが、YAMAPでのルートは全て舗装路でした💧ま、雪で道が濡れてるので、トレランシューズの私にはありがたかったです。 今回は、単にピーク消化登山になっちゃいましたが、次はしっかりと山を楽しみまたいです😝 残り24座⛰️半分越えた~✌️