竜王山(阿波竜王)・竜王山(讃岐竜王)

2023.12.02(土) 日帰り

DAY 1

朝、石鎚山登山ロープウェイが機器トラブルで停止してると乗り場から降りてくる人達に聞き、最短1時間で復旧するかもとの説明も有り、関東から来られた一家族の方と小1時間待ちましたが運行中止に...↷ ロープウェイの代替は西之川ルート、今から私の足では日暮れにも徳島県美馬のホテルにも間に合わないので、剣山に向かいます🚗..。月山、石鎚山と続き、霊山からなんか嫌われてる〜😰。 徳島県美馬のホテルの近くに香川県最高峰の阿波竜王山(1059m)を見つけて、寄り道。良く整備されたコースで安心して散策。ちょっと歩いたら鬱気分も解消。展望台からは小豆島や讃岐平野が良く見れて、良かった。夏ならおにぎりが美味しそうな所。 写真は、スマホカメラがフリーズしてしまい、ヤマップ終了後、再起動したら消えてました。折角四国に来たのに、今日はこんな日なんでしょうね↷。