中山連山縦走 中山#62

2023.11.19(日) 日帰り

DAY 1

昨日の奥の院ランニングに続き、今日は久しぶりに連山縦走路を歩いてきました。 満願寺の紅葉はピークはまだこれからという感じてしたが朝日を受けてきれいでした。 ロックガーデンにスズメバチの群れがいるとの情報を、引き返してきた先行者の方々からお聞きしました。基部に着いて、ちょっと暑かったですがジャケットを着てフードも被り、手袋もしてできるだけ肌の露出を少なして準備していたら、男性がお一人降りて来られ、ハチのことを尋ねると「確かにこの上に10匹くらいおったな。そぉーっと通れば大丈夫ちゃうか。まぁ気いつけて」。確かに大勢でガヤガヤと近くを通ればハチもびっくりするでしょうが、幸い一人なので、ハチのいる箇所を離れて静かに歩けば大丈夫だろうと登り始めました。結果的には飛行している一匹を見かけただけで被害なしで通過することができました。 中山山頂へは通算62回目の登頂となりました。 今日のルート 雲雀丘花屋敷駅〜釣鐘山〜石切山〜満願寺〜ロックガーデン〜満願寺西山〜三日月岩〜中山山頂〜吾孫子の峰〜奥の院〜清荒神参道 コース状況 全般を通して歩きやすいハイキングコースとして整備されています。 ロックガーデンの岩場はフリクションがよく効いています。