福岡市の大パノラマ

2018.12.08(土) 日帰り

DAY 1

三日月山霊園駐車場(朝9時オープン、夕方5時(夏場は6時)クローズ)からスタート。三日月山に登頂後、立花山に向かう途中で一旦、下原方面に下山し、大権現から白岳、松尾山を縦走して立花山に向かいます。白岳、松尾山はかなり急登が続きます。立花山からアクセスできるのに人の往来はほとんどありません。活動日記だと、白岳~松尾山4分、松尾山~立花山2分となっていますが、そんな時間ではたどり着きません。 立花山で山メシと思っていましたが、北風が強く、寒すぎて断念。南にある三日月山なら立花山が壁になって風が弱いかもと思い、三日月山に行くと立花山よりも風が弱く、いくらかマシです。 今日の山メシは、ベーコンラーメン、辛子高菜おにぎり雑炊、最後にカフェオレです。 1 お湯を沸かす。 2 沸騰したら、麺とベーコン投入 3 3分茹でたら、スープ投入 4 いただきます。 5 残ったスープにおにぎり投入 6 適当に煮込んで、海苔を散らして完成 7 いただきます。 8 お湯を沸かす。 9 コーヒーミックスにお湯を入れて完成 カフェオレ飲んでいたら、雪が降ってきました。寒くなってきたせいか、暖かい頃に比べ、半分以下のにぎわいのような気がします。