いい雰囲気な霊峰 鳳来寺山⛰️

2023.11.12(日) 日帰り

DAY 1

■黒法師岳の予定だったが予報はみるみる悪化し⛄️マークに。今回は諦めて近場の低山を物色。 新日本百名山と日本百霊峰の鳳来寺山にしました。 バス停横の駐車場からスタート。 中々歴史があって見所多く写真撮りまくりでした。1,400段の石段は登りはそれなりに大変ですが、段差が少なく意外に歩きやすいです。 松尾芭蕉とかゆかりの人の句、石仏、鐘楼等々さすが霊峰です。山頂は地味で瑠璃山の方が開けてるのでそこで休憩しました。アルプスも見えてるのか見えてないのかいまいち特定出来ずでしたが、代案で行った割に想いのほか楽しめてよいお山でした😌 新日本百名山 82/100座 日本百霊峰 74/100座 ■車中泊🚙💤 道の駅 鳳来三河三石 MAP CODE: 438 388 08*77 ■登山口🥾 笠川駐車場(トイレあり) MAP CODE:301 158 744*3 07:30で満車。朝は有料の看板なかったのに戻って来たら1,000円の看板が🙄聞いたら08:30より前に停めた人は無料で良いとのことでした。紅葉の時期は有料になるようですが、夜間は無料なので看板掲げてないそうです。 ■日帰り温泉♨️ 鳳来ゆ~ゆ~ありいな 620円(MonBell会員:470円) MAP CODE: 301 194 427*84 ■その他🍽️ 道の駅 富士の さくらえびひつまぶし うまかった‼️ 下道バンザイ🙌