蓑毛から塔ノ岳登山

2023.11.03(金) 日帰り

DAY 1

前から一度登ってみたいなと思っていた塔ノ岳を登りました ちょうど登った日は紅葉している木々が多く、紅葉を楽しみながら歩くことができました バカ尾根を登って下りるだけだと面白くないなと思ったので、表尾根を登って塔ノ岳に行くことを決めました ただ、秦野駅からヤビツ峠へのバスは休日のたびに大混雑するらしいので、ヤビツ峠よりも歩く距離は長くなりますがバスは空いているらしい蓑毛バス停から登ることにしました 秦野駅に7時過ぎに着くともう既にヤビツ峠行きのバス待機列は100mくらい延びていました 一方蓑毛行きのバス待機列は数えられるほどしか列んでいなかったので、バスが来たら余裕で座れました 蓑毛バス停にはトイレもあるので便利でした 林道を1時間ほど歩いてヤビツ峠まで向かいましたが、その間同じ道を歩く人がほとんどいなかったので自分のペースで歩くことができました 三ノ塔の山頂では綺麗に富士山を眺めることができました 丹沢山地の紅葉は結構進んでいて、赤や黄色に色づいた葉が出迎えてくれました 雲一つない青空で暑かったので、風は吹いていましたがドライレイヤーとベースレイヤーだけでちょうどよい気温でした 塔ノ岳山頂は休日ということもあり結構人がいました 山頂で富士山を見ながらお昼ごはんとコーヒーを楽しみました バカ尾根を下りている途中に花立山荘という山小屋があり、そこでかき氷が売っていました 暑かったので誘惑に耐えられず、かき氷を堪能しました 山の上で美味しいかき氷を食べられるなんてとても贅沢でした 予定よりも1時間半ほど遅くなりましたが大倉バス停に着けました