雨飾山 🍁✨

2023.11.01(水) 日帰り

DAY 1

先週の火打山リベンジに燃えてましたが、火打山にはそこそこ積雪ある模様。 しかしせっかくの平日のお休みなので妙高エリアには行きたい! そこで雨飾山⛰✨紅葉🍁も期待して。 Googlemapで雨飾高原キャンプ場登山口へのルート検索すると5時間超!😳 しかし、もう気分なのでGO! 推奨ルートはなぜか県道114号(小谷温泉)を通らず反対側の大網から林道でアクセスするもの。 道幅は辛うじて車一台分で側道からは草葉が飛び出していて路面には落ち葉の堆積。 ガードレールが無くて転落しそうな所もあったり、一部区間はダート(未舗装路)だったり。 まさに雰囲気は廃道で、ほんとうにこのルートでいいの??と思いながら夜明け前の薄暗い道をひとり🚗運転しながら進みました💦 急遽、予定を変更したので下調べを何もせず気楽な🍁ハイキング気分で行きましたが、ガッツリと登山をさせられる山でした。 急登もあってけっこう大変で、途中のすれ違いでお話をした方は「思ってたのと違う〜😭」と仰られていました。自分も!😭 麓の紅葉はめちゃくちゃ綺麗でしたが、上の方は終わりかけの雰囲気でした。

雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 yamapのレポなんかでよく見る荒菅沢(アラスゲサワ)の渡渉ポイント。
水量はそこそこあってドボンの可能性あり😁
このあたりの紅葉は残念ながら終わっていました。

いい天気過ぎて暑い!
レイヤー調整しても汗をかく💦
下山時にここで顔を洗いました。
冷たくて気持ちよかった😆
yamapのレポなんかでよく見る荒菅沢(アラスゲサワ)の渡渉ポイント。 水量はそこそこあってドボンの可能性あり😁 このあたりの紅葉は残念ながら終わっていました。 いい天気過ぎて暑い! レイヤー調整しても汗をかく💦 下山時にここで顔を洗いました。 冷たくて気持ちよかった😆