毛無山→雨ヶ岳→竜ヶ岳⛰️

2023.10.28(土) 日帰り

DAY 1

富嶽三十六景を巡るため、毛無山~竜ヶ岳を繋いで登ってきました🗻 本日のルート:道の駅朝霧高原🅿️🍴🥤🚻→ふもとっぱらキャンプ場🚻→毛無山→雨ヶ岳→竜ヶ岳→本栖湖湖畔登山口🅿️🍴🥤🚻→道の駅朝霧高原 当初は富嶽三十六景の毛無山~パノラマ台の4座を登る計画でスタート🗺️結果から言うと、毛無山、雨ヶ岳、竜ヶ岳の3座しか登らずに山行を終わらせました⛰️ パノラマ台に関しては、富嶽三十六景の他の山と繋げた計画でリトライしたいと思います😄 レポに記載するか迷いましたが、竜ヶ岳から本栖湖へ降る途中に下記の出来事がありました↓ ①竜ヶ岳下山時の分岐点で、装備から初心者と思われる女性2人組に本栖湖までの下山道を教える💡(自分は先に降る↘️) ②その下山道の途中で、ふと山の上を見上げると4人家族が登山道から外れた斜面より降りてくる❗身体の向きから登山道に合流しない方向に降りる可能性があった為、大声で声掛けして自分を目印に安全な方向から登山道に合流してもらい、正しい下山道を教える🗺️合流した場所からは明瞭な登山道が続いていた為、安全と判断して先に降ってもらう↘️ ③「道が分かりにくくて登山道を外れた」と4人家族から聞いたので、先程の初心者女性2人組が心配になり、更に遭難したら道を教えた自分の責任も大きいと感じて登り返し、女性2人組と合流💡 ④先程の家族連れが登山道から外れて下山していた旨を伝えて登山口まで先導🚶 家族連れが降っていた斜面を見上げると、林業用?のピンクテープがいくつか木に巻き付けてあったので登山道と間違えてしまったのかもしれません⚠️明らかに小学生の子供2人もいたので気付いて良かったです😅 女性2人組を本栖湖登山口まで先導した後で、急げばパノラマ台まで行けたかもしれませんが本日の山行はここで終わらせることにしました💡山道をピストンで戻る気力も無くなり、国道沿いの道をダラダラ歩いて道の駅まで戻りました😅 登山道のピンクテープは自分も普段から気にしながら登っていますが、確かに登山道目印以外のテープが紛らわしいなと感じることは以前からありました👀登山をする上での注意点の1つとして、改めて自分も気を付けたいと思います⚠️ 登山の詳細に関しては写真に記載してますので、よろしければご覧ください😄 登山後温泉情報(朝霧温泉風の湯)↓ https://www.kazenoyu.net/