雨乞岳

2023.10.28(土) 日帰り

DAY 1
2 時間

初めて山梨百名山の雨乞岳。初めてなのに距離の長い石尊神社から登るルートを選択。 水晶ナギに行くのに山頂から下ってまた急登を登るのが嫌だと言う単純な発想からでした。 登山口から短距離と途中で少し急な登り(急登と言う程でも無いです)が有るくらいで山頂直下まで淡々と登る感じです。 鳥のさえずりや時折吹く風に当たりながら歩くと知らずとかなり進んでいたりします。 登山口付近ではそれほどでも無い紅葉でしたが、コースも中程になると紅葉が朝日に輝いてとても綺麗でした。 水晶ナギ分岐から暫く進むと次第に傾斜が増してきます。主に下り用にと思いますが、安全に配慮してロープが設置されていました。 山頂からは富士山が見えるはずでしたが雲が多く残念ながら見れませんでしたが、甲斐駒ヶ岳や日向山、少し下ると八ヶ岳と登山者も少ないのでぼーっとするにはとても良い場所です。 帰路水晶ナギに寄る予定でしたが、水晶ナギの手前で残り時間が少ないことに気づき(下山後に予定が有った)その手前の砂地で雨乞岳を拝みつつ短い時間を過ごし下山開始。 長~下りが苦手な自分。帰路が気になっていましたが傾斜がそれほどきつく無いので楽々でした。こんなに長い下りでも問題なし。石尊神社から登って正解だったのかもしれません。