紅葉と岩峰の立岩へ(^-^)/

2023.10.28(土) 日帰り

DAY 1

一際目立つ岩山 群馬県下仁田(旧南牧村)にある立岩へ行って来ました(^-^)/ 西上州のドロミテとも言われている山のようです! 「ドロミテ?」 『ドロミーティは、イタリア北東部にある山地で、東アルプス山脈の一部。ドロミテなどとも表記される。』 だそうです! ちなみに日本のドロミテが同じく群馬県にある妙義山らしいですよ(^^)d 登山口駐車場には10台程度停められそうです!立岩と荒船山の登山口になっています。 登山口から沢沿いを歩き直ぐに安全登山見守り地蔵!一礼して進みます🚶‍♂️ 最初の分岐点!威怒牟幾(いぬむき)不動尊コースと立岩直登コース!直登コースは中級者と追記あり(^^)d 着かれていないうちに直登行っちゃおう!と言うことで分岐点を右へ🚶‍♂️ 杉林を抜けようやく稜線へ。 足元に岩が増えて来た頃に正面を見上げると大きな岩山が現れます。 東立岩と西立岩の間を長い鎖を頼りに上がります。 足場はガレ場!下に他登山者がいる場合には落石にならないようにいつも以上に足を慎重に進めましょう(^^)d 鞍部(コル)に到着です(^-^)/ YAMAPマップだと東立岩の軌跡は無いようですがせっかくなので行ってみます。踏み跡は薄いですがわかります(^^)d 細尾根や鎖場、岩登り等々楽しませてくれます。東立岩山頂からは南牧村の街並みや遠くの山々が広がっています。高所恐怖症の方だと足がすくむかもしれない崖っぷちです(笑) 鞍部に戻り今度は西立岩を目指します🚶‍♂️下から見えていた大きな岩山も裏側は森になっています。岩肌を登るクライミングに近いスタイルなのかと思いきや難なく山頂へ行けます(^^)d 西立岩山頂にはベンチもあります。こちらからは浅間山や八ヶ岳、西上州の山々、秩父山塊が見渡せます。 ベンチでお昼ごはんにします(^-^)/ 駐車場は満車でしたが、きっと荒船山方面へ行かれる方が多いようで数名の方とすれ違った程度! 下山は威怒牟幾不動尊経由(^^)d 登り始めの中級者コース周りだったことで下山コースは上級者コースだろうと思っていましたが・・・!! いくつかの岩山を越えるコースで長い鎖場やロープ場!そして数回の渡渉もあり「こっちの方が難易度高いのかな?」と感じました。 ただ、眺望は最高で紅葉🍁も素晴らしいです! 先週登った両神山も見えましたよ(^-^)/ 威怒牟幾不動尊の祀られる所は滝! 落差は40m!水量は少なく下に着く頃には霧雨程度に(^-^) この先はまた杉林を抜けるコース! 所々、細い道となっていますので注意が必要です! コースの途中にはいくつかの石碑もあります。何が書かれているかは不明(笑) 今回の登山も終わりが近付いた頃に「水飲場」の看板もあります。 無事に駐車場に到着です! 満車だった駐車場にはポツンと1台だけ(笑) 下山後は、ここへ来る途中にあった「星尾温泉」で入浴(#^.^#) 今日も お疲れ山❗