因幡国歩き:伯耆大山

2023.10.24(火) 日帰り

DAY 1

妻と休みが合ったので、久しぶりに2人で山歩きに行きました。妻からの要望は伯耆大山を朝駆けをし、朝日を見たいとのこと… この時期、寒いのに… なんとか2:30過ぎにスタートしましたが、山頂はガスガス… 妻はガスが流れるのを待って朝日を、私は寒いので山頂の避難小屋に戻りマッタリしていたので朝日と剣ヶ峰の絶景写真は撮れず… 今日は平日なのに下山していると、登ってくる人人人… 平日だよなぁ… 下山は紅葉を見に元谷へ周り、綺麗な紅葉を楽しみました。 ザック重さ:8.7㎏ 【今回のコース】 駐車場 - 伯耆大山 駐車場 P.S. 積読から、山と渓谷社の作家による「山」のエッセイ・紀行30編 『言葉ふる森』を読みました。 他の小説を読みながら並行して少しずつ読んでたものです。 山に関するエッセイ・紀行を楽しく読んで行きました。 私は山歩きが趣味の一つであり、様々な山を歩いています。単独の山歩きが主であり、計画もせず急に出掛ける時もあります。 1年中、色んな山を歩いてるため、色んな事に遭遇したり、出会ったりと。  また、ひとり山を歩いている時、壮大な景色を観ると何故か涙が出てしまうような感極まった気持ちになる時があります。 この本中に、 ”何かに惹かれている人間というのは、それだけで充分に魅力的だ” 何歳になっても、魅力的な人になれるようにと思ってしまいます。 山好きには是非、一読を。