雪上テン泊。木曽駒ヶ岳。

2023.10.22(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

月曜休み取れそうと、日月で木曽駒ヶ岳へ。 天気も良さそう。天体観測したい!ってことでテント泊。 2日前に雪が降ったぽいという情報を横目に行ってみたら、しっかり目に登山道は雪。 アイゼンないなぁ。ストックはあるからキャップ外してザクザク行こうかな。。結論、行けました。 ですが、チェンスパ、軽アイゼン推奨です。 特に中岳から頂上小屋への斜面は雪溜まりになってるので、あった方が良いです! 山行はそんなところでして、初めて雪上テント泊しました。 片付けしてた方に聞いたら、昨晩は8張りくらいあったらしい。 本日はワタクシ1人。ひっじょうに心細い。 昨晩は風が強かったらしい。確かにてんくら14m。 今日とて12m。決して弱くない。 不安のまま日が沈む。早めにご飯食べて寝ようとするも、風がうるさくて寝れない。 宝剣岳と、中岳の鞍具部分。風の通り道🌪️ ひょーーーーーぉぉぉって、風の音がした時はその後突風が来る。念のため舞い上がらないように風上側を抑える。 片付けしてた人も結局ほとんど寝れなかったと言ってたけど、私も一晩中、風と戦い続けうとうと2回しか寝れずでした😪 あと、気温がマイナス予報だったのでぬくぬくセット準備したんですが、地面からの冷気が抑えきれない。 これどうしたらいいんですかね。。フォームマットとエアマットの二重構造で歯が立たず。ザックを下に敷いたらという神の声で何とか持ち堪えれたけど、言うても全身守りたい! 調べなければー。 風は強いけど天気は良く、日の出、日の入りも堪能し、目的の天体観測もできました! でも、早く帰りたくていの朝一番でスタコラサーと帰ってきました! [備忘録] 菅の台BC。5時半着で30%くらいの車。始発の臨時便2号のバスに乗れました。 バスロープウェイ乗車券は3日間有効なので2泊以内であれば往復で買ってよい⭕️ 風速12m。気温-5度でダウン上下、寝袋下限-2℃で耐えられず。 すでに宝剣山荘の水道は凍結しており、水2.9L持参でちょうど。