富士山展望のパワースポットへ…木無山・開運山・御巣鷹山

2023.10.17(火) 日帰り

DAY 1

今回は宝永火山口を見に行こう…という課題実行の山行です。宝永山は五合目から簡単に登れるのですが、せっかくなので水ヶ塚公園から富士山裾野の樹林帯を歩いて、という計画を立てました。朝早くの登山開始となる為前泊計画、それならば…簡単に登れて富士山のロケーションの良い山をおまけに。先ずは三ッ峠山へ、快晴です  ★~三ッ峠山登山口から往復下山~>>集合場所を7:00出発、高速を走り甲府から登山口を目指して10:30到着、準備して車の通れる登山道を登ります。コゲラが目の前で活動中、グイグイハイキング気分で上り詰めれば尾根へ、先ずは展望のない木無山へ、証拠写真を収めて戻り三つ峠山荘の脇から三つ峠を目指します。頂上からは…残念。晴れてるのに雲が多いね、一旦四季楽園まで下り御巣鷹山へ、ここも展望無しですが途中で頭を出してくれた富士山鑑賞、徐々に雲が切れるかも…と期待してもう一度三ッ峠山へ。中腹に帯を巻いた富士山です。 富士山満喫して往路を下山して今日宿泊の富士市のホテルへ移動です。途中雲の切れた富士山が素晴らしかったですね。 ●明日は宝永山登山で朝5:00ホテル出発予定、富士駅前で夕食を摂り明日に備えて熟睡です