三重県側から桧塚・桧塚奥峰

2023.10.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 38
休憩時間
21
距離
8.5 km
のぼり / くだり
963 / 959 m

活動詳細

すべて見る

久々に明神平へ行って見ようと思いましたが大又林道が通行止めのところがあるそうなんでこの機会に三重県側から登って見ようと木屋谷観測所のところから桧塚奥峰まで登って来ました!🎶 こちらの登山道は、基本ず〜っと九十九折の登りで単調な登山道です。 山頂付近は、少し紅葉🍁が始まってました! 紅葉が深まったら又登って見ようと思います!

桧塚奥峰・明神岳・薊岳 いつもは、奈良県の大又から登りますが三重県の木屋谷観測所の駐車場から桧塚へ登ります。駐車場は、この時間は、誰も停めてませんでした。
いつもは、奈良県の大又から登りますが三重県の木屋谷観測所の駐車場から桧塚へ登ります。駐車場は、この時間は、誰も停めてませんでした。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 駐車場🅿の前に登山届のポストがありますが登山口は、暫く林道を歩いて行きます。
駐車場🅿の前に登山届のポストがありますが登山口は、暫く林道を歩いて行きます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 途中の沢が綺麗でした。
途中の沢が綺麗でした。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 林道を20分程歩くとマナコ谷登山口へ到着します。
林道を20分程歩くとマナコ谷登山口へ到着します。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 登山道は、わかり易いですが間違いそうなところには、→がありとても親切です。
登山道は、わかり易いですが間違いそうなところには、→がありとても親切です。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 九十九折の登山道を進んで行くと避難小屋がありました。中は、休憩出来ます。
九十九折の登山道を進んで行くと避難小屋がありました。中は、休憩出来ます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 この登山道は、基本山頂までず〜っと登りです!💦
この登山道は、基本山頂までず〜っと登りです!💦
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ようやく稜線が見えて来ました!
ようやく稜線が見えて来ました!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 稜線まで登って振り返ると山々が広がってました!
稜線まで登って振り返ると山々が広がってました!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 まだまだ急登が続いてます!💦
まだまだ急登が続いてます!💦
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 まずは、桧塚へ向かいます。
まずは、桧塚へ向かいます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 少し紅葉🍁が始まってました!🎶
少し紅葉🍁が始まってました!🎶
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 桧塚へ到着
桧塚へ到着
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 三角点
三角点
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 続いて桧塚奥峰へ向かいます。
続いて桧塚奥峰へ向かいます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ここも紅葉🍁
ここも紅葉🍁
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 いつも明神岳から登って来るところ
いつも明神岳から登って来るところ
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 桧塚奥峰へ到着
桧塚奥峰へ到着
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 桧塚奥峰は、やっぱ!静かで落着きます!🎶
桧塚奥峰は、やっぱ!静かで落着きます!🎶
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 こちらも紅葉🍁が始まってますね!
こちらも紅葉🍁が始まってますね!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 八経ヶ岳方面
八経ヶ岳方面
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 桧塚奥峰でコーヒー☕とドーナツを食べて下山します。
桧塚奥峰でコーヒー☕とドーナツを食べて下山します。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 マナコ谷登山口へ下山します。
マナコ谷登山口へ下山します。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ここは、真っ赤に紅葉🍁
ここは、真っ赤に紅葉🍁
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ここを登って来ました。
ここを登って来ました。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 キノコ🍄
キノコ🍄
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 登山口から林道を歩いていると沢の方へ降りるところがあってので降りて見ると小さな滝がありました!
登山口から林道を歩いていると沢の方へ降りるところがあってので降りて見ると小さな滝がありました!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 この辺は、まだまだ紅葉は、先ですかね?
この辺は、まだまだ紅葉は、先ですかね?
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 駐車場まで戻って来ました!駐車場には、4台程停まってました。
駐車場まで戻って来ました!駐車場には、4台程停まってました。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 帰りに久々にたかすみ温泉♨️へ
雪が積もると又、高見山へ登りたいです!
帰りに久々にたかすみ温泉♨️へ 雪が積もると又、高見山へ登りたいです!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。