谷川岳(トマの耳)・谷川岳(オキノ耳)・熊穴沢ノ頭

2023.10.12(木) 日帰り

DAY 1

写真で見る紅葉は鮮やかに出ています。実際にはもう少し色合いは落ち着いていて、これからが紅葉見頃のシーズンになりそうです。 登りは自力で行こうと、西黒尾根コースを登りました。みなかみ町のサイトで、初心者は下山しないようにとの注意書きを読みましたので、途中から戻るのも危険なため、体調と天気が万全な時限定です。今回、膝に痛みがあり、左足に全体重をかけることができず、ギリギリ登れた感じでした。足の調子が良くても、技術的に降ることは不可能そうです。 帰り道は天神尾根コースを降り、ロープウェイ利用です。降りが下手なせいか、岩が滑る滑る。何度も道を譲ることになり、なかなか進まないことも。天神平への分岐以降は少々渋滞がありました。 谷川岳は平日にもかかわらず結構賑わっていて、さすが関東方面から来やすい人気の山なんだなと感じました。早めのスタートが良さそうです。