ガマさんのいる筑波山(女体山)

2023.10.08(日) 日帰り

DAY 1

2回目の筑波山⛰️に登ることにした(前回はケーブルカーでの往復😅) 今回はケーブルカーを使わずトライ💪 7時頃、駐車場🅿️に到着した。すでに沢山の登山者がいたが駐車場はまだ空いていた。 今回は、迎場コースからおたつ石コースで登ってみた。迎場コースは人が少なく緩やかなコースでロープウェイのところに合流。そこからおたつ石コースが始まり、階段と岩場の連続。 ロープウェイの駐車場から沢山の登山者が合流し、渋滞にはまる😅 ちびっ子達も遠足で登るらしく、練習で登っていると。沢山のちびっ子達と登る😁 白雲橋コースと合流すると、さらに人の渋滞。女体山頂手前は、岩場が多く立ち止まることが多かった😅 奇岩・怪石があり、「弁慶のなな戻り」や「母の胎内戻り」など見所満載だった👍 女体山頂からの見晴らしが良く、霞ヶ浦から関東平野がよく見えた👍 下山は御幸が原コースを選択。木の根が多く、慎重に下山する。 紅葉🍁は少しで、これからかな…と。 膝痛は下山時発生🥲膝痛対策を考えることにする😭 無事、下山できたことに感謝☺️